山口ふぉとりっぷ
地元ライター『たびトモさん』が、地元ならではの視点で見つけた山口県の魅力をお届けします♪
地元ライター『たびトモさん』が、地元ならではの視点で見つけた山口県の魅力をお届けします♪
2025年6月、山口市の湯田温泉エリアに誕生した複合施設「こんこんパーク」。
子どもが夢中になれる屋内外の遊び場や、温泉を活用した貸切風呂、温泉を利用したカフェなどが揃っています。
今回は、家族3人で実際に訪れ、遊び・食事・温泉・足湯を体験!気になる施設の魅力や温泉・料金・営業時間・カフェメニューまで詳しくご紹介します。
※この記事の情報は2025年11月時点のものです。
ライター:テツパパ
99pv detail_360.html
山口県・下関といえば、フグや唐戸市場、角島大橋などが有名ですが、実はプロ野球チーム・横浜DeNAベイスターズの前身「大洋ホエールズ」とゆかりが深く、長年のファンの中には「下関を特別な場所」と感じている方も少なくありません。
そんな下関に今、“ベイスターズファンの聖地”と人気のグルメスポットがあります。
その名も「B☆WHALE(ビーホエール)」。絶品豚丼が人気で、ランチ・ディナーで楽しめます。
今回は、筋金入りのベイスターズファンである父の影響を受け、幼い頃からベイスターズの英才教育(?)を受けてきた私が、ファンはもちろん、ファンじゃなくても満足できる「B☆WHALE」の魅力をたっぷりお届けします★
※この記事の情報は11月1日時点のものです。
ライター:阿武夏織
597pv detail_355.html
岩国市「いろり山賊」からすぐの場所に、2026年1月1日、イチゴ狩り体験ができる農園「すずみのり」が開園!2,000円以下でカップに苺を詰め放題できるシステムは、お得感もあって楽しい♪
早速、小学生の子供とのいちご摘み体験をレビュー!料金、駐車場、練乳の有無など気になる情報のほか、おいしい苺についても聞いてきましたよ。
※この記事の情報は2026年1月時点のものです。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。
ライター:丸山希
362pv detail_398.html
お土産に人気の山口銘菓「山口外郎(ういろう)」。御堀堂や豆子郎などと並ぶ外郎の老舗として有名な山口市の「本多屋」は山口駅から徒歩約1分と近く、伝統の味を自分の手で作る外郎作り体験が楽しめます。外郎の作り方を学んで、山口の文化に触れられる体験は、大人はもちろん子どもも楽しめます♬
外郎作りやお茶を点てる体験は、まさに非日常の時間。記事では、人気商品や店舗限定商品もご紹介します。
※この記事の情報は10月25日時点のものです。
ライター:森沙織
422pv detail_353.html
周防大島には、家族で楽しめる観光スポットやホテルがたくさんあります。今回訪れたのは、グランピング施設「せとうちアイランドステイズ周防大島」。
ヤシの木が並び、瀬戸内の穏やかな海を一望できるロケーションはまるで南国リゾートのよう!!
豪華BBQやテントサウナ体験など、親子で非日常を満喫できる魅力が満載です。
犬連れファミリーにも人気の施設で、家族みんなが笑顔になれる場所です。
今回は、妻と3歳の子どもと一緒に過ごした1泊2日の様子を紹介していきます。
※この記事の情報は2025年10月時点のものです。
ライター:テツパパ
375pv detail_351.html
「山口宇部空港」は、山口県と東京・羽田空港を結ぶ空の玄関口。
そんな山口宇部空港から徒歩約15分の場所に、飛行機の着陸を間近で楽しめるスポット「RWY07エンド」があることはご存知ですか?
機体が頭上すれすれを通り過ぎる瞬間は、思わず息をのむほどの迫力!飛行機ファンや写真好きはもちろん、大人から子どもまで歓声を上げること間違いなし✈️✨
ふれあい公園の大型遊具とセットで楽しめば、きっと子供たちも大喜びの穴場スポットです!
今回は「RWY07エンド」の魅力と、飛行機の待ち時間に立ち寄りたい、空港周辺のランチ&カフェにぴったりのグルメスポットなど、おすすめ情報をご紹介します!
※この記事の情報は2025年10月時点のものです。
ライター:阿武夏織
961pv detail_347.html
元乃隅神社や青海島(おおみじま)などの絶景スポットを有する長門市は、新鮮な海産物が豊富。中でも仙崎地区は、かまぼこの町としても有名です。そんな仙崎にある「青海島共和国(旧青海島小学校)」で、かまぼこ作り体験をしてきました!道の駅センザキッチンから車で約5分とアクセスも良好。
山口県のお土産としても人気のかまぼこを、作り方から学び、魚を捌くところから蒸しあげて食べるまで、貴重な体験を通して味わってみませんか?
※この記事の情報は2025年10月時点のものです。
ライター:森沙織
535pv detail_350.html
山口県長門市の「長門湯本温泉」で毎年1月~3月に行われる人気ライトアップイベント『音信川(おとずれがわ)うたあかり』。2025年12月、初のクリスマスシーズン限定となる『うたあかりノエル』が始まりました♪
週末には屋台やキッチンカーが登場し、「温泉 × ライトアップ × グルメ」という長門湯本温泉ならではの最幸コラボを満喫でき、家族連れはもちろん、女子旅やデートにもぴったり!イベントはいつまで?時間は?などの基本情報から、行く前に知っておきたいアクセスや駐車場、トイレ情報、見どころやおすすめグルメまで、地元ライターがレポートします!
山口県の冬の観光や夜のお出かけに、ぜひ訪れてみては?
※この記事の情報は2025年12月時点のものです。
ライター:サキエ
683pv detail_377.html
山口県の人気観光地「周防大島」は、“瀬戸内のハワイ”と呼ばれ、広島や愛媛など、県外の観光客も多いリゾート地。広島市から車で約1時間半とアクセス良好で、日帰り温泉旅にもぴったり。瀬戸内海を望む露天風呂やサウナ、家族風呂、期間限定のご当地鍋ランチ、道の駅(サザンセトとうわ)のスイーツなど、冬の周防大島町の魅力をレポートします。
※この記事の情報は2025年10月5日時点のものです。
※入浴施設内は開店前に特別に撮影させていただきました。
ライター:丸山希
981pv detail_346.html
子どもだけでなく、大人も大好きな人気お出かけスポットといえば水族館!大きな水槽やショー、迫力のある展示に心躍った経験がある人も多いはず。しかし!水族館の魅力は大きな水槽だけではありません!山口県の水族館と言えば下関市の海響館が有名ですが、周防大島町の「なぎさ水族館」には日本最大級のタッチングプールがあるんです!実際に水に入って海の生き物と触れ合えるなぎさ水族館を、休日に子どもと一緒に楽しんで来ました!
※この記事の情報は、2025年9月時点のものです。
ライター:丸山希
519pv detail_344.html
『お祝い夢花火』は、毎年10月に山口県山陽小野田市の埴生(はぶ)漁港で開催される、県内でも珍しい秋の花火大会です。
この記事では、有料観覧席(申込者観覧席)の料金や申し込み方法など、観覧チケットに関する情報や、「シャトルバスの運行は?」「何発打ち上がるの?」といった気になるポイントを、2025年の開催状況をもとに写真付きでレビュー!2026年の参考にしてみてくださいね。
※この記事の内容は2025年10月開催時の情報です。観覧席のお申し込み、ご来場の際は、最新情報をご確認ください。
ライター:森沙織
955pv detail_357.html
非日常が味わえる喫茶店は近年人気ですよね。今回は山口県東部(周南市・柳井市)駅近くの人気カフェを3つご紹介。休日のモーニングやランチ、おでかけにもおすすめです。スイーツやおすすめコーヒーなど喫茶店ごとの特色をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
※この記事の情報は2025年9月時点のものです。
ライター:テツパパ
2805pv detail_336.html
『山口きららハンドメイドマーケット』は、山口きらら博記念公園内のやまぐち富士商ドーム(通称きららドーム)で開催される、ハンドメイド作品の購入やワークショップが楽しめるイベント!出展作家数はなんと1日約400組を誇り、アクセサリー・布小物・アート作品から、美味しいフードまで、個性豊かな一点ものが所狭しと並んでいます。作り手と直接会話を楽しみ、自分だけの1点物の作品を見つける宝探しのような体験は、まさに感動の連続です!さらにドーム周辺には全国各地の美味しいグルメが楽しめるキッチンカーも!今回は2025年秋の活気あふれる会場に潜入してきたので、見どころ満載のマーケットの様子ご紹介します♬
2026年の開催スケジュールは記事の後半で!
ライター:森沙織
1069pv detail_348.html
山口県山口市の徳地地区にある田舎体験スポット「重源の郷」が、2025年4月にリニューアルオープン! 山口市中心部から車で約30分とアクセス良好なのに、一歩足を踏み入れると茅葺き屋根の古民家や自然豊かな遊歩道が広がり、まるで昔話の世界に迷い込んだような風景が広がります。春の桜、夏の深緑、秋の紅葉など、自然を楽しむ散策はもちろん、そば打ち体験や木工体験など、昔ながらの体験メニューも充実!
今回は子どもと一緒に、紙すき体験や竹とんぼ作りなどのものづくり体験を楽しみ、ランチタイムには地元食材を使った里山の味覚を堪能してきました。 子ども連れのおでかけや家族旅行はもちろん、カップルのデートなど、大人旅にもぴったりな「重源の郷」をご紹介します♪
※本記事の情報は2025年9月時点のものです。
※近年、全国的にクマによる被害が増加しています。お出かけの際は、最新の目撃情報をご確認のうえ、安全に十分ご留意ください。
ライター:サキエ
1242pv detail_342.html
萩の自然と歴史を感じに家族で出かけよう♪山口市中心部から車で1時間程、萩市中心部からは車で30分程の自然豊かな山間にある『萩アクティビティパーク』は、なんと本格サーキットが併設されたキャンプ場!
ゴーカートやラジコン走行など子供も大人も楽しいアクティビティを満喫できファミリーキャンプに人気ということで、家族でキャンプに行ってみました♪キャンプ飯ではご当地グルメ「瓦そば」にも挑戦!
翌日は、近隣の萩往還歴史地区「佐々並」へ。萩ならではの歴史・文化とともに地元の人の温かさにも触れることができ、家族旅行の思い出がたくさんできました!(^^)!
※この記事の情報は2025年8月時点のものです。
ライター:サキエ
1502pv detail_315.html
山口県東部の岩国市と和木町は、錦帯橋などの歴史スポットで知られていますが、実は親子で楽しめる公園も豊富。人気の大型遊具(アスレチック)や広々とした芝生広場、水遊び、動物ふれあいコーナー、恐竜モニュメントなどなど、子供が喜ぶスポットがいっぱい!さらに整備された駐車場やトイレなど、親子に嬉しいポイントが揃っています。今回は地元パパの視点で「親子で一日楽しめる公園」を3つ紹介していきます。広島からもアクセス良好!家族でのおでかけに役立てみてくださいね。
ライター:テツパパ
2770pv detail_328.html
2025年6月、山口市にある「山口きらら博記念公園(きらら公園)」に中国地方最大級の規模を誇る大型複合遊具広場、通称「きららんど」がオープンしました。広島からわざわざ行きたくなるほど子供の好きな遊びが詰まっており、子連れファミリーに人気&おすすめの公園です。今回は小学生の娘と一緒に、園内の子ども向けスポットで遊んできました。大型複合遊具広場のほか、同じく2025年に新設されたフラワーガーデン、アスレチックが広がる「トリムの広場」、アクティビティが楽しめる「アクティブテラスきららいず」、敷地内のレストランについてや、気になる駐車場・アクセス情報までご紹介します。
※この記事の情報は2025年9月7日時点のものです。
ライター:丸山希
9188pv detail_330.html
下関市南部の城下町・長府の忌宮神社(いみのみやじんじゃ)では、毎月第2日曜日に骨董市が開催されており、県内外から約30店舗の骨董屋さんが集まります。江戸時代の土壁や石垣が残る「古江小路(ふるえしょうじ)」や「功山寺」、「長府毛利邸」などの歴史を感じられる観光スポットからも徒歩圏内!周辺にはおしゃれなカフェやランチスポットも点在していますよ。下関へ来たらぜひぜひ立ち寄ってみてください♪
自分にとってのお宝や掘り出し物、お気に入りの一点ものに出逢えるかもしれません。2025年~2026年初頭の開催スケジュールもご紹介します。
※この情報は2025年3月現在のものです。
ライター:サキエ
4061pv detail_288.html
2025年8月1日にリニューアルオープンした、下関市立しものせき水族館『海響館』。新しくオープンしたアシカの「ひれあしビーチ」、ふぐの魅力を伝える「フグペディア」など、みなさんが気になるポイントを調査!
そして、水族館と言えばイルカショー!海響館ではイルカ&アシカのプレゼンテーション(ショー)が人気♪この記事では、その他の見どころや、海響館の珍しい生き物などもたっぷりご紹介しています。
お出かけ前に知っておきたい平均滞在時間や、料金、営業時間もチェックして、新しくなった海響館に遊びに行こう!
※この記事の情報は8月6日時点のものです。
ライター:森沙織
6218pv detail_324.html
長門市の『長門おもちゃ美術館』は、東京おもちゃ美術館が監修した体験型ミュージアム。0歳から大人まで楽しめ、屋内なので雨の日や夏の暑い日、冬の寒い日でも快適に安心して過ごせるとあって、2018年のオープン以来子連れファミリーに大人気のお出かけスポットです。
今回は0歳の娘と一緒におもちゃ美術館を楽しんできました!料金や、お土産として購入できるおもちゃの紹介もありますよ。
さらに隣接する人気の道の駅『センザキッチン』では、美味しいスイーツも堪能!ぜひ赤ちゃん連れのおでかけの参考にしてください♪
※2025年7月時点の情報です。最新情報はご確認ください。
ライター:なおみ
1799pv detail_309.html