市場でお寿司のグルメイベント!天然ふぐも!活気あふれる唐戸市場と周辺エリアを大満喫!!

海峡のまち、下関が誇る新鮮な海鮮を扱う唐戸市場で、毎週金・土・日曜と祝日に「活きいき馬関街(ばかんがい)というグルメイベントが開催されています!その日にあがった魚を使った握りやどんぶり、揚げ物などが大量に並び、激しく目移りしてしまう大人気のイベントを改めて堪能してきました。ふぐも存分に味わうことができます。
さらに歩いて行ける範囲の遊べるスポットたくさんも巡ってきました♪
唐戸市場の周辺だけで1日遊べる満喫コースです♡
たびトモさん事務局
たびトモさん事務局
5936pv
市場でお寿司のグルメイベント!天然ふぐも!活気あふれる唐戸市場と周辺エリアを大満喫!!

活きいき馬関街とは?

  • 唐戸市場外観

下関市の海峡部に位置する唐戸市場では毎週金・土・日と祝日に魚の卸売業者さんたちが繰り広げる“寿司バトル”なるものが開催されているのです!

山口県民はもちろん遠方からも多くの人が訪れる、県内有数の観光スポットですね。

今回一緒に行った人の中に初めての人がおり、本当に驚かれてテンション上がっておりました  (笑)

この雰囲気の中に立つと何度来てもわくわくしてしまいますよね~  

【営業時間】

金・土:10:00~15:00

日・祝:08:00~15:00

選びきれないお寿司の数々

さて、何度も来たことがある私ですが、お寿司を前にソワソワワクワク、目移りしてしまいます(笑)

今回はせっかくなのでお店のおすすめを聞いてそちらをチョイスしました  

下関の名産のふぐはもちろん、トロ・えび・タイ・サーモンの軍艦巻き・うにとネギトロといくらまで乗った豪華な軍艦など盛りだくさん  

以前は自分でお寿司を取って、精算に進むシステムでしたが、現在は感染症対策のため、お店の方に取ってもらうシステムに変更されていました。

今までよりもお店の方と楽しく会話をしながら選べるので、おすすめもいっぱい教えてもらえますよ!

お寿司に加え、海鮮丼や揚げ物、さらには汁物まで充実しています。ふぐの唐揚げをつまみにビール!というのも最高ですね♪

(今回は車だったので残念ながらお茶です… 

ちなみにビールですが、以前は市場内でも販売をしているお店もあったそうです。

(2022年9月に私が伺ったこの時には見つけられませんでしたが、近くのコンビニで購入可能です!)

海峡を見ながら実食!

いざ実食!唐戸市場の屋上には芝生が広がる広場があるのです!

実は今回まで知らず、いつもこちらの市場横のウッドデッキで食べていました。

この芝生広場、本当に最高です!!まず、あまり知られていないのかお客さんが少ないので距離を取ってゆっくりと食べることができ、レジャーシートを広げると一気にピクニック気分を味わえます。そしてなんといっても眺めが最高  

いつも下から見ていたものを上から眺めながらゆったりと食べられるのが本当に最高でした。

個人的には市場横よりもこちらをおすすめしたいです!(もちろんウッドデッキも、海を目の前に最高ですよね♪)


また、現在はコロナ対策ということで市場内の飲食スペースは利用ができないとのことでした。雨の日はお気を付けくださいませ…☂

平日の市場の楽しみ方

唐戸市場の楽しみは活きいき馬関街だけではありません!

「活きいき馬関街」のない平日は、様々な海産物が売られているんですよ♪

山口県下関といえばやっぱり「ふぐ」ですよね!ふぐのお刺身や唐揚げ等、新鮮なふぐも購入することができます。

購入した商品はお家に配送してくれるサービスもあるので、遠方から来られた方でも安心ですね♪

さらに2階には「海転からと市場寿司」という、板前さんが握る回転寿司のお店もあるのです!

馬関街に比べると少しお値段は上がりますが、そこらの回転寿司とはクオリティが全然違います!

平日にはこんな楽しみ方もできますのでぜひ行ってみてくださいね。

唐戸エリア周辺のお洒落スポットへ♪

徒歩圏内に遊べる・食べる・見るスポットが集まっているのが唐戸エリアのいいところ。お隣のカモンワーフでは様々なジャンルのレストランや、食後にぴったりのジュースやコーヒー、アイスをテイクアウトできるお店が集結しています。

ウッドデッキのベンチに座ってゆっくりするのもいいですね。


せっかくなので今回はRoom:105というカフェにお邪魔しました。

かき氷が人気のお店で、夏の時期はお客さんが途絶えないんだとか…!

かき氷はいつまでと決まっていないようですが、涼しくなってきたら終わってしまうようですのでお気を付けください!

今回はチーズプリンのアイス添えと苺のパンナコッタを頂きました  

両方とも目が♡になっちゃうような見た目の可愛さとインパクトが    

パンナコッタはうさぎちゃんの形なんです  なんだか食べるのがもったいない… 

私はプリンを頂きましたが、チーズが入ってるからでしょうか、甘すぎないプリンと上に乗っているアイスの甘さが絶妙なマッチでした。

さらに、ちりばめられたナッツの食感がアクセントになって最後まで楽しめます!

カフェでゆっくりした後は、レトロな洋館が見えたので、少し歩いてみることに。旧下関領事館や、秋田商会という豪商の建物、郵便局など昔の建物が残っています。

旧下関英国領事館の中ではアフタヌーンティーを楽しめるみたいですよ!

今回は行けなくて残念でしたがぜひ皆さん行ってみてください!!


観覧車を目指し、遊園地へレッツゴー!

最後は遠くにずっと見えている観覧車をめがけてトコトコ歩きます。

(ここまで全部徒歩圏内なんです!盛りだくさんすぎる… 

ここは「はい!からっと横丁」というちょっとしたアトラクションを楽しめる遊園地なんです!

観覧車は床が透明になっているゴンドラに乗車。天気も良かったのですごく景色がよく、今日歩いた場所を一望でき、いい一日の締めくくりになりました~


はいからっと横丁には、アトラクションだけでなく、縁日のようなゲームやアミューズメントコーナーなど、ゲームセンター感覚で気軽に遊べるスポットもありすよ!


下関唐戸エリアは1日中歩き回れる楽しいスポット目白押しだった!

下関の唐戸エリアは徒歩圏内で1日中遊べてしまうくらい見て・食べて・遊べるスポットがたくさんありました!

こんなに充実していたのに、今回行けなかったところもあるなんて…  

1年を通して楽しめるスポットです♪ぜひ皆さんも行かれてみてください!


どれほどスポットが密集しているのか、わかりやすく地図表示してみました↓

  • 唐戸市場
  • カモンワーフ
  • Room:105
  • 旧秋田商会ビル
  • はいからっと横丁

Column

下関市立しものせき水族館『海響館』もおすすめ!

雨の日や子供連れでのおでかけなら、ぜひ海響館に行ってみて♪

海響館と言えば、フグがたくさんいることで有名!  

その他ペンギン村も人気♡よちよち歩く姿は癒されますよ~  

下関市立しものせき水族館『海響館』もおすすめ!

この記事を書いた人

たびトモさん事務局

山口県の魅力を紹介する山口在住ライター(通称:たびトモさん)が在籍する事務局のスタッフです。山口在住6年目を迎えたスタッフが、テーマを絞ってその季節に合った観光スポットの楽しみ方を紹介していきます!

たびトモさん事務局