【山口県周防大島】広島から日帰りOK!絶景温泉・冬限定ご当地グルメの海鮮ランチ
※この記事の情報は2025年10月5日時点のものです。
※入浴施設内は開店前に特別に撮影させていただきました。
- 丸山希

- 693pv

竜崎温泉ちどりとは?
周防大島の海沿いにある「竜崎温泉ちどり」は、潮風を感じながら絶景の露天風呂とサウナ、グルメが楽しめる、地元でも人気の温泉施設。
“潮風の湯”の愛称で親しまれ、目の前には嵩山(だけさん)と安下庄湾(あげのしょうわん)の穏やかな景色が広がります。
お湯は全国的にも珍しいセピア色。中国地方でも屈指の泉質(塩化物強塩温泉)で体の芯からぽかぽかになるのが特徴です。
館内では、下駄箱に靴を預けて入浴券を購入し、フロントでロッカーキーと交換する流れになっています。
レストランやリラクゼーションなどの館内サービスを利用する際にも入浴料が必要になるため、温泉とあわせてまとめて満喫するのがよりお得に楽しむコツです。
【竜崎温泉ちどり】
住所:大島郡周防大島町大字東安下庄685-2
電話番号:0820-77-1234
定休日:月曜 ※月曜が祝日の場合は翌火曜
駐車場:100台
営業時間:10:00~21:30
【温泉】10:00~21:00(最終入館 20:30)
【レストラン】11:00~21:30(L.O 20:30)※平日15:00~17:00はオーダーストップ
週替わりで楽しめる2つの温泉
温泉があるのは建物2階エリア。竜崎温泉ちどりには2種類の温泉「本館」と「新館」があり、そのどちらにも瀬戸内海を一望できる大浴場、露天風呂、サウナが備えられています。
なお、男女週替わりで本館と新館が入れ替わります。その日のお湯がどちらになるのかは、公式サイトをチェックしてみてくださいね。
本館(内湯2つ、水風呂、サウナ)
広々とした内湯が2つと、水風呂、サウナがあるのが「本館」です。
大きな窓からは光がたっぷり差し込み、嵩山の凛々しさを感じながらゆったりと過ごせる空間。
外に出ると2種類の露天風呂{露天(右)と露天(左)}と椅子が並ぶスペースがあります。(露天(左)は現在修理中のため使用不可)。
露天(右)がセピア色のお湯となっています。
露天エリアは一気に視界が開け、リラックスモード全開!室内にはサウナがあるため、絶景を眺めながら“整う”体験ができます。
冬には雪化粧の嵩山が見られるかもしれませんよ。
新館(内湯1つ、水風呂、サウナ)
「新館」には、内湯が1つと水風呂、サウナがあります。
新館も外に出ると2種類の露天風呂{露天(右)と露天(左)}と椅子が並ぶスペースがあります。 新館は露天のスペースが広めなのが魅力です。
露天(左)は、透明度のあるお湯でサウナからも近いため、サウナ・水風呂・露天を往復する人も見られました。
なお、露天の奥には足湯コーナーも。こちらはぬるめのお湯で、インターバルとして◎。
露天(右)がセピア色のお湯です。庭園のような趣のある見た目に、熱すぎないお湯でじっくりしっかり温まれます。
新館からの景色もまさに絶景!静かな環境なので、鳥や虫の声を聞きながら自然の香りを堪能し、リフレッシュできました。忙しい日々から離れるのに、ぴったりの時間と空間でした。
家族風呂は追加料金なしで利用OK
竜崎温泉ちどりには「家族風呂」も備えられています。
介護が必要な人や乳児がいる家庭に向けて用意された家族風呂は、事前の電話予約で利用できます。
なんと別途料金がかからず、通常の入浴料のみで利用可能。
また予約が空いている場合は、当日フロントに伝えると事前予約なしの方も入れます。
家族風呂はコンパクトながらも、落ち着いた空間でゆったりと温泉を楽しめます。お湯は本館・新館と変わらないのでぜひご利用ください。
ついつい長居しちゃう!くつろぎスペースも
湯上り処が広々しており清潔感と解放感があるのも魅力のひとつ。畳で寝っ転がって静かに過ごしている人がたくさんいました。
足を伸ばせるリクライニングソファは、温泉で火照った体を包み込んでくれます。
ランチはご当地鍋と瀬戸内ラーメンを堪能!
たっぷり温泉を楽しんだ後は、2階の温泉入口よりさらに奥にあるレストランでランチタイム♪テーブル席や座敷、個室があり、個室の中にはカラオケルームもありますよ。
今回は、冬季限定のご当地グルメ「みかん鍋」と周防大島町の煮干しいりこを使った「瀬戸内ラーメンいりこそば」と「お子様ランチ」をいただきました。
ご当地料理・冬季限定のみかん鍋御膳
周防大島町のご当地グルメといえば、みかん鍋。ここ竜崎温泉ちどりでも、名物メニューとして楽しめます。
みかん鍋は、周防大島町のみかん狩りが始まるタイミングに合わせて解禁。10月1日から翌3月31日まで食べられる期間限定のメニューです。
エビや白身魚、ふぐなどの材料と一緒に入っているのは、みかん丸々一個!皮まで食べられるそうで、崩しながらいただきます。
そのほかにも、周防大島町のみかんジュースを100%使用した『みかん白玉』や、地魚のつみれにはみかんの皮が練り込まれており、みかん尽くしの鍋なんです。
甘いのかと思いきや、全体は出汁の味がしっかりしており、柑橘ならではの爽やかな香りと酸味が感じられます。

みかん鍋にはすでに蜜柑胡椒が入っており、かすかにぴりっと感じられますが、もっと刺激が欲しい人は追加で蜜柑胡椒をトッピング。
最後の〆の雑炊の際に入れると、アクセントになっておいしかったですよ。
周防大島町では毎年みかん狩りも行っています。ぜひ、この時期にもぎたてのみかんを食べてみてくださいね。
Column
「みかん鍋」3店舗食べ比べ!島内の食べられるお店・味・食べ方をご紹介
みかん鍋って「どんな味?」「みかんは皮ごと食べるの?」「味はどのお店も一緒?」そんな疑問を解消すべく、島内の3店舗を食べ比べしてきました!ランチで気軽に食べられるお店もあるので、観光に来たときにぜひ味わってみては? みかん鍋のお取り寄せやレシピの情報もありますよ♪ ※本記事は2025年1月時点の情報です。

周防大島のみかん狩り
みかんの島でみかん狩り
山口県みかん生産量の約80%を担う周防大島は「みかんの島」として親しまれています。収量だけでなく、その美味しさも産地としての評価を高めています。 シーズンは秋から冬。味が濃く、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙です!島内の農園は食べ放題。
ぜひみかん狩りも楽しんでください♬

人気メニュー「瀬戸内ラーメンいりこそば」
定番の瀬戸内ラーメンいりこそばは、卵かけご飯とのセットが人気とのこと。
透き通るスープはいりこの出汁が効いていてさっぱりしています。油の深みも感じられ、奥行きもあり食べ応え抜群!麺は細麺でつるっとした喉越しが◎
お店の方のおすすめは、「まずは何も入れず、そのままの味を楽しんでみてください」とのこと。
そして気になるのが2つの醤油。
白いラベルのあおさの醤油は、卵かけご飯に使います。磯の香りが感じられややまったりとした甘味が感じられました。
黄色いラベルのいりこ醤油は、いりこそばの味変として使います。瓶の中にはいりこが入っており、出汁が効いた香り高い醤油です。
お好みで醤油を足すと、いりこを感じる醤油のコクが増し、味の違いを楽しめましたよ♪
どちらも、ちどりグループオリジナルの商品で、館内売店で購入できます。
小学生以下限定の「お子様ランチ」は、栄養満点!見た目のインパクトも大!な一品です。
タワーのようなエビフライは、サクッとした食感。サラダもついているのでバランス良く食べられます。
お子様ランチについているのは「温泉プリン」。竜崎温泉ちどりで作っているからこの名前がついたそう。
なめらかで舌触りの良いプリンと、甘いカラメルがマッチしていて子どもだけでなく大人も好きな味!
温泉プリンも、1階お土産コーナーで購入できますよ。
お土産・マンガ・ゲームコーナーも充実
<お土産コーナー>
周防大島町のお土産がたっぷり!みかんの加工品はその年の収穫量に大きく左右されるそうで、買い逃さないようにチェックしたいですね。
なお、お土産コーナーで人気なのはひじきやちりめんなどの乾物とのこと。
<マンガ・ゲームコーナー>
大人も子供もどっぷり入り浸りたくなるのが、コミックコーナー。三か月に一度、入れ替えがされているそうで館内に設置されたリクエストボックスでリクエストを投稿すると、読みたい本が揃うかも!?
話題の本や実写化、映画化されたものまで幅広いラインナップとなっていました。漫画好きにはたまらないので、時間が溶けないよう注意してくださいね
また子連れ・ファミリーで楽しめるゲームコーナーもあり、温泉あがりにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
そのほかにも、2025年9月14日には、リラクゼーションサロンがオープンしました。オイルリンパやもみほぐしで、日頃の疲れを癒してくれますよ。
週末限定!たい焼きキッチンカーが道の駅に登場
温泉でほっこり、ランチでお腹も満たされたら…やっぱり欲しくなるのは甘いもの! 竜崎温泉ちどりから車で約5分の場所にある「瀬戸内花嫁たい焼き 大島店」。 毎週土日には、道の駅サザンセトとうわ(竜崎温泉ちどりから約10分)にキッチンカーを出店されているということで、ドライブついでにたい焼きスイーツを求めて行ってきました!
キッチンカーで食べられるのは、手焼きのたい焼き。冷めてもおいしいのが特徴で、自宅で食べる際には電子レンジで温めたあと、トースターで焼くのがおすすめです。
すぐに食べる場合は、焼き直ししていただけます。「あんこ」「カスタード」「チョコレート」の3種類あり、一番人気は、王道のあんこ。
粒あんはしっかり甘く、生地は甘さ控えめなのでバランスが良い味わいです。
“ハネ”がついているのがおいしさの秘密。生地がしゃばしゃばしていないからこそ、食べ応えのあるハネに仕上がっていました。あまりのおいしさにペロリと完食。
また、道の駅サザンセトとうわの店内では、スウィーツたい焼きが購入できますよ。
温泉・ご当地鍋・スイーツ!冬の周防大島ドライブ旅へ
「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる周防大島町は、夏だけでなく冬も楽しみがいっぱい詰まったホットスポットです。
「竜崎温泉ちどり」でセピア色の温泉・露天風呂で温まり、あったかい「いりこそば」と限定ご当地グルメの「みかん鍋」を堪能。道中のドライブの楽しみとしてたい焼きを頬張るのがおすすめモデルコースです。
冬の周防大島で、温泉とグルメを満喫するドライブ旅。広島や松山からも日帰りOK。もちろん、遠方からの旅行もおすすめです。この冬は、瀬戸内の島、周防大島で癒しの旅に出かけてみませんか?
地元ライターおすすめ!周防大島のおすすめ情報

地元ライターが周防大島町のおすすめ情報をご紹介した記事がたくさんあります。マリンアクティビティやパワースポット、周防大島名物みかん鍋、宿泊施設レポートまで!
ぜひ参考にしてみてください♬












































