群青の江汐湖を囲む、自然豊かな公園
東京ドーム約29個分の広さを誇る江汐公園は、豊かな植生と多くの野鳥や昆虫に恵まれた自然豊かな公園です。公園の中心にはまるで群青の鏡のように光るロマンチックな江汐湖が広がり、コイやフナが泳ぎます。
園内には小さな子供を連れたファミリーからシニアまで、老若男女が集います。また、バードウォッチングやサイクリングにも最適です。
春には50,000本のコバノミツバツツジがつつじ山をピンクに染め、年間を通じてあじさいやバラなど四季折々の花を愛でることができます。秋、赤く色づく木々に囲まれた江汐湖は、紅葉が湖面に反射し神秘的な空気に。
ちびっ子に人気のフィールドアスレチック「冒険の森」では大きなローラー滑り台やターザンロープで身体を動かす遊具がたくさん。
テニスにキャンプ、ハイキングと、四季を通じて子供から大人まで楽しめる公園です。
このスポットで見られる花・植物
つつじ山やあじさい園など、四季に応じて花を楽しめるスポットもたくさん。
- つつじ
- 桜が終わると、赤白ピンク、様々な種類のつつじが順番に園内各所で咲き誇ります。4月中旬にはつつじ祭りも開催される、県内屈指のつつじの名所です。
- more
- ばら
- 山陽小野田市では珍しいバラ園には、約100品種約1000株 のバラが植えられています。春は5月中旬~6月上旬頃に、秋は10月下旬~11月中旬頃に見ごろを迎えます。
- あじさい
- 約4000株のあじさいを栽培するあじさい園では、珍しい品種も見ることができます。あじさい祭りはカメラを持った観光客で賑わいます。
- もみじ
- 公園内のいたるところで、樹木が赤や黄色に色づきます。紅葉が反射して江汐湖を赤く染める様子が綺麗で、ハイキングにもぴったりな季節です。
- さくら
- 3月下旬頃にはソメイヨシノをはじめ、約200本の桜が芽吹きます。さくらの森のとなりにはグリーン広場があり、お花見客が訪れます。