風水の地山口 ~開運!ふくの地巡りの旅~
風水にかなった「四神相応」の地として作られた山口市で、ふくの地巡りの旅をしよう!
今から660年ほど前、周防国と長門国を治めていた大内弘世は、京の町にならったまちづくりを始め、
後の世に「西の京」と呼ばれるほど繁栄した大内文化の礎を築くことになりました。
そのまちづくりは、京の町から陰陽師を呼び寄せ、風水にかなった土地選びをすすめ、
周防国山口を四神(東に青龍、西に白狐、南に朱雀、北に玄武)によって四方を守られた
「四神相応」の地にかなう場所に定めたと語り継がれています。
大内氏館跡はその「四神相応の地」の中心に位置し、風水においては、中央は黄龍が守護する地と考えられています。
これらの五神に護られる名所を巡り、風水の地山口を満喫する旅に出かけましょう。
風水の地
こだわり条件
- 有料
- 一部有料
- 予約制
- 一部予約制
- 団体可(30名以上)
- ガイドサービス
基本情報
- 住所
- 山口県山口市
- お問い合わせ
- シビックプライド醸成に繋がる歴史文化遺産活用推進協議会(受付時間:平日8:30~17:00)
- 電話番号
- 083-9925-2300〔山口商工会議所内〕
- 実施期間
- 通年(10月1日~12月31日には回遊イベントを開催予定)
- 備考
- 回遊イベントとして、「スタンプラリー」を実施します。
参加にあたっては、市内の各観光案内所等で販売されるパンフレット(税込100円)をご購入ください。