山口県りんご狩りスポット『阿東』!道の駅、BBQ、SLで大人も子供も大満足の1日満喫プラン!

秋のおでかけの定番と言えば果物狩り!今回は「徳佐りんご」で有名な西日本最大級のりんご産地、山口市阿東地区にいってきました♪
りんご狩りとBBQが楽しめる『しもせりんご村』の他、長門峡の散策や道の駅でのお買い物など、ファミリーで行く秋のレジャーにぴったりなスポットを紹介します♡
ぐっちゃー
ぐっちゃー
4638pv
山口県りんご狩りスポット『阿東』!道の駅、BBQ、SLで大人も子供も大満足の1日満喫プラン!

『しもせりんご村』旬の完熟りんごのもぎたてを♡

  • テストテスト

安心安全で新鮮なりんごが食べたいっ  ということで、りんごをすんご~くこだわって作られている『しもせりんご村』さんに到着♪まずは正面のログハウスでりんご狩り入村料を払います♪

可愛い看板犬、クレアちゃんがお出迎えしてくれる時もあるよー♡

■7才〜大人550円 ■3才〜6才330円 でりんご食べ放題(JAF会員は割引有り)

■持ち帰りは870円/kg


さあ「もぐどーーーー-!!」え?どのりんごもいだらいいのか分からないって?

大丈夫!ちゃんと旬のりんごを案内してくれてどんな感じのが美味しいか教えてくれますよ  

りんごを採る際はしっかりと手で持ってくるっとひねると簡単に収穫できます。

品種によって見た目や味、食感が違うから、食べ比べするのも楽しい♪

8月中旬~12月初旬まで色々なりんごが楽しめるよ♪(時季ごとに収穫できる品種が変わります)


『しもせりんご村』は無袋栽培で太陽の光をめいっぱい浴びてるのでとにかく栄養たっぷり!

見た目がざらざらしてるけどそれは美味しさの証拠!その他にも安心安全なこだわりの栽培方法なのでその場で洗わず皮ごと食べることができます  

そしてなんと素晴らしい事に不要なりんごの木の一部分を燻製用に使用、灰はまたりんごの木の肥料にする等循環農業をされているそう!

無駄なものは一切ない。とってもエコでサステナブル♪


他にも手作りジャム・ピザ・燻製体験、ハーレーやスーパーカー所有者の大集合イベントなどがあったりドッグランもあるので興味のある方はHPで確認してみてくださいねっ♪

ここのパワーあるリンゴたちなら"一日1コのりんごは医者を遠ざける”という言い伝えが本当になるかも♪

家に持ち帰ったらジャムやサラダ、アップルパイにしてみたり、楽しみが広がりますね  

りんごジュースもたまらんほど美味しいからお土産にも喜ばれるよ♪


インスタグラムで投稿したときのクレアちゃん♡コチラから


☑︎準備して行った方が安心リスト

・季節によってはかなり暑かったり寒かったりなので対策グッズ
・雨具(りんご狩り途中の突然の雨等に)
・虫よけスプレー(農園には蚊や虫が沢山)


『しもせりんご村』炭火焼きワイワイBBQ!!

  • 炭火焼きしか勝たん!!♡
  • こちらで2人前。
  • ログハウスの中。丸いBBQテーブルが可愛い
  • お子ちゃまを退屈させない工夫がされてるよ

しもせりんご村ではBBQもできちゃいます♡しかも手ぶらでOK!ログハウスで新鮮なお肉と野菜で炭焼バーベキュー!!地元でとれたものばかり!!

食材はもちろん、りんごと梨がたっぷり入った特製の焼肉のたれが美味しくて!販売してほしいなあ~  このたれを塗った焼きおにぎりもこれまた美味!  りんごを焼くのもおすすめ!!

■バーベキューセット(牛カルビ、豚肉、鶏肉の香草和え、野菜、ご飯)2200円/人前

(団体向けの食べ放題プランもあります)

■ピッツァアップル1780円 ■アップルパイ300円

等もあるよ~~!食べてたらクレアちゃんが来て横で寝ちゃったり…本当に穏やかな空間だった 癒される。。。 

四季によって桜を楽しめたり風景も変わっていくのでその時々の季節を楽しんでみてくださいね。

BBQやピザ等は休みなく営業されてるので一年中楽しめますよ♡

※貸切り営業や満席、ピザ釜を休める日もあるので必ず予約して行ってくださいね♪




Column

お土産・ご自宅用アップルパイなら『林檎の樹らら』へ♪

しもせりんご村から車で約5分のこちらは、徳佐りんごを使ったアップルパイが大人気のお店!

私は阿東に行った際は必ず買って帰ります  ここで焼き立てを食べるのもおすすめだけど、帰ってトースターで焼いて食べても最高  (冷凍ストックもできますよ!)実は私、もともとアップルパイは苦手だったけど、ここの焼きたてを食べて大好きになりました♡


『長門峡』でマイナスイオンを浴びてきたよ~♪

りんご狩りとBBQを楽しんだあとは、大自然をのんびり散策♪『長門峡(ちょうもんきょう)』に立ち寄ってみました!

国および県の「名勝および天然記念物」で、「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれた人気の観光スポットです  

※ちなみに萩の生まれの画家・自然学科学者の高島北海さんが長門峡と名付けされたそう。晩年山口県の自然保護に尽力された方なんですね!

長門峡は紅葉が美しく最高の時期になると川を紅く染めるとも言わていてそれはそれは・・時を忘れる程の美しさになるんだって~~  

春は桜が美しく、夏は避暑地として川遊びしたり、多くの人が訪れるんだよ〜!

今回訪れたのは9月中旬だったので入口のところだけ紅くなってました♡

スタート地点は2カ所あって

①『道の駅長門峡』横(山口市阿東)

②『竜宮淵(りゅうぐうぶち)』(萩市)

から入ることが出来ます。(どちらにも広い駐車場があります。)今回は①から入りました♪

長門峡は往復で10km程あるんだけど(往復3時間以上・・・)、少し散策して途中で引き返してももちろんOK!十分自然を満喫できますよ♪

穏やかな川の流れを感じながら深呼吸すると、マイナスイオンを感じて気持ちいい~!

秋の見頃にはこんなに素敵な景色に・・・・  紅葉の季節も間違いなくおすすめなので来てみてね♪


道の駅 長門峡『くんくのだいち』にも満足♡

長門峡入口のそばにある道の駅 長門峡『くんくのだいち』は地域の美味しいものが販売されていたりお食事も出来るので是非寄ってみてね!

長門峡梨が使われた梨ソフトクリームは梨の香りが良くて美味しいんだよー♡

直売所「あとうの恵」の野菜や果物も新鮮でおすすめ!特に『あとう和牛』は生産量が限られていてここだけの販売のため、これを目当てに遠方から来られる方もいるとか  (私もすき焼き用に購入  )

それから、道の駅長門峡はSLやまぐち号を間近で見られるスポットでもあるんです!

黒煙&汽笛を鳴らしながら大迫力のSLを見る事が出来るので子どもも大人も大興奮!ポッポ~~~って大迫力の音でめちゃくちゃかっこいいんだよ~~!!

(今シーズンは炭水車不具合の為、写真のディーゼル機関車が牽引しています)

阿東エリアは心も体も満たしてくれる『旬』な町だった!

秋ならではの思い出を作りたい、子供たちに秋らしい体験をさせたい…そんな時は、ぜひ山口市阿東に足を運んでみて!自然いっぱいの中で楽しむ収穫体験やBBQは、きっと忘れられないワクワク体験になりますよ♪


時にはデジタル機器から離れて、自然の中で深呼吸してみてはいかがですか?  


☑今回周ったスポットは、すべて車で30分圏内にあります♪

(周辺にはガソリンスタンドやコンビニがないので、ガソリン、現金は事前に準備しておくのがおすすめです)

  • しもせりんご村
  • りんごの樹らら
  • 長門峡入口(道の駅長門峡)

この記事を書いた人

ぐっちゃー

県外から山口県に初めて来られる方へのご案内等をしていく内に「山口県って実は凄かった!楽しめた!」と言われる事が何度かあり観光客の方向けにももっと濃い内容を詳しく発信したいなと思ったのがたびトモライターになったきっかけです。
地域の再生と更なる発展を願い、是非多くの方に見ていただき山口県に足を運んでいただけると幸いです。

ぐっちゃー