徳山駅周辺を巡るモデルコース!人気のカフェ、行列グルメ、徳山動物園やお土産情報と盛りだくさん✨

山口県といえば唐戸市場や角島、錦帯橋などが有名ですね!
しかし、まだまだ知られていない穴場スポットがありますよ✨

アクセスは抜群!新幹線と在来線の走る徳山駅から100円バスを利用すれば、車がなくても楽しめるのです♪
そこには、おしゃれなカフェや写真必須の映えスポット、動物の表情まで楽しめる動物園、愛され続けている行列の名店、日本夜景遺産に登録された工場夜景など魅力がたくさんありますよ〜!!最後は、この街ならではのお土産もゲットして大満足の旅✨

山口県東部にある街、周南市を楽しみ尽くすプランをご紹介します♪
みっきー
みっきー
17455pv
徳山駅周辺を巡るモデルコース!人気のカフェ、行列グルメ、徳山動物園やお土産情報と盛りだくさん✨

街の雰囲気を味わえるとっておきのカフェ COFFEEBOY♪

まず訪れるのは、徳山駅から歩いて5分ほどのカフェCOFFEEBOY PH通り店

目覚めの一杯を楽しみます  

気さくな店員さんばかりで、「濃いめのコーヒーが飲みたい」「苦いのが苦手で甘いものが飲みたい」など好みをお伝えするとぴったりなおすすめを提案してくれます♪


COFFEEBOYは山口県内に8店舗あり、県内では有名なコーヒーショップ。

それぞれの店舗で雰囲気が異なり、COFFEEBOY巡りをするだけでも楽しめそう♪

発祥はここ周南市で、カフェの1号店はこちらのPH通り店なんですよ  

COFFEEBOY PH通り店は、あたたかい気持ちになれるとっておきのカフェ♡



旅に行くとカフェを訪れて、その街の雰囲気を感じるのが私の旅のおすすめ

その土地の方たちに愛されているカフェで一息つくと、なんだか街に歓迎されている気分になるのです。

周南市民に愛されているカフェを訪れて、街の雰囲気を感じてみてくださいね  



COFFEEBOY PH通り店

〒745-0017 山口県周南市新町2-9-1

年中無休(年末年始を除く)

徳山駅から徒歩5分


Column

コーヒー好き必見✨コーヒー教室

事前に予約をしていくとコーヒー教室を受講できますよ♪

コーヒーの基礎を学べるハンドドリップのコースから、なんとお店を持ちたい方のコースまで✨

毎日のコーヒーがさらに美味しくなりそう  

コーヒーに愛情を持ったお店の方から学べる時間は、たまらない♡

コーヒー好き必見✨コーヒー教室

市民でなくても楽しめる徳山駅前図書館✨

2023年2月に5周年を迎えた周南市立徳山駅前図書館

現在では周南市のシンボルとなっている場所で、映えスポットがありますよ♪

吹き抜けの階段にずらりと本が並んでいるのがまるで映画の世界のよう✨

徳山駅を訪れたらここはマストでおさえておきたい名スポットです!

図書館というと地域の方たちの場所というイメージがありますが、こちらの徳山駅前図書館は市民でなくても楽しめる図書館なんですよ!

定期的にコンサートやキッズイベントが開催されていて、市外や県外の方もお楽しみいただけます☆

図書カードも日本国内に住所があれば作成することができ、宅配で返却もできるそう  


図書館の前の広場ではマルシェ等のイベントが定期的に開催されていますので、ぜひ最新情報をHPやInstagramでチェックしてみてください♪



イベントに参加すると、その街に溶け込めたような気持ちになり、さらに旅が楽しくなるのでおすすめですよ〜!

出店されている街の方たちとのコミュニケーションもとっても楽しくて、旅の思い出がさらに深まります  



周南市立徳山駅前図書館

〒745-0034 山口県周南市御幸通2丁目28番2

Tel 0834-34-0834

開館時間:9:30~22:00 年中無休(年末年始除く)

徳山駅直結

Column

キッズライブラリー

子供たちが声を出して本を楽しんでも大丈夫  キッズライブラリーがあるんです♪

図書館というと静かにしなければと考えてしまいますが、キッズライブラリーであれば周りを気にせず子供たちと本を楽しめますよ✨

そして靴を脱いで楽しめるスペースまであるので子供たちも大喜びです☆

キッズライブラリー

山口県ならではの魅力がたくさん♡蔦屋書店

徳山駅前図書館と同じ複合施設内にある蔦屋書店

2階には山口県ならではの商品がたくさん並んでいて楽しかったですよ〜!


特に気になったのは、色とりどりのパッケージが素敵なコーヒー✨

徳山駅前図書館や徳山動物園のイラストが描かれていましたよ♪

こちらは周防コーヒーファクトリーのコーヒー

かわいらしいコーヒーは今日の旅の思い出に、ついつい欲しくなりました  



徳佐りんご100%使用のスパークリングワインも美味しそうでした〜♡

実は山口県山口市の阿東徳佐地域は、西日本最大級のりんごの産地なんだそう。

スパークリングワイン「YAMAGUCHI CIDRE」には、「UMI」と「YAMA」の2種類がありました!

UMI」は海から吹き込む清々しい潮風をイメージされていて、辛口。

YAMA」は穏やかな山々をイメージされていて、甘口。

山口県の地形からインスピレーションを得たネーミングが素敵です 



ワインに合わせていただきたいな〜と思ったのが、Maazel Maazelのスープ♪(期間限定商品のため、なくなり次第終了)

Maazel Maazelのはじまりは、日本野菜ソムリエ協会認定のカフェレストラン✨

34種類の野菜と山口県産米の米こうじが使用されたスープが非常に人気で、お客さまの声を受けてスープの販売が始まったそう。

「レストランの味をそのままに。ちゃんとおいしく、からだに優しい」をコンセプトに開発されていて、保存料不使用なのが嬉しいポイント  


今まで知らなかった山口県の名産品がたくさん揃っていて、「あれも美味しそう!これも美味しそう!」とついつい買い過ぎてしまいそうな蔦屋書店♪

徳山駅直結なので、電車をご利用の方はお目当てのものを見つけておいて、帰りに購入するのがおすすめですよ✨




蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店

徳山駅前図書館併設

TEL 0834-34-0013

営業時間:8:00~22:00

駐車場有

徳山駅直結



行列の名店✨手打ちうどん くうかい

周南市徳山駅を訪れたら、みなさんが「くうかいのうどんを食べて行ったほうがいいよ!」と声を揃えておっしゃるほどおすすめな「手打ちうどん くうかい」✨


2024年に30周年を迎え、並んでも食べたい味だと、地元の方に愛され続けてきたうどんの名店です。

お店にはいつも行列が!県外からもファンが多く、その噂を聞きつけてやってきた有名人のサインが数多く飾られています。


開店は11時20分で、その日の麺が売り切れ次第営業終了。大体14時ごろにはいつも売り切れてしまうのだとか。

訪れた日の1番乗りの方は、なんと10時40分頃から並んでいたそう。

開店時間を狙って訪れた私がうどんを食べ終わってお店を出た頃には、曲がり角の横断歩道の辺りまで行列ができていましたよ〜!


こんなにも多くの方に愛される手打ちうどん くうかい✨

いただいてみると理由がよくわかります    

コシが違う!!

手打ちうどん くうかいは、朝練りの完全手打ちうどん!

これができるのも長年培われた店主の技術があってこそ✨

この技術を間近で見られるのも、魅力の一つですよ〜  



コシのあるうどんを楽しむのにぶっかけがお気に入り✨

オリジナルのだし醤油との相性が抜群  

最初はそのまま、次はレモンをしぼって、途中で七味を入れてと味変しながらいただくのが私のおすすめ♪

ここのうどんをいただくと、次の日も「あ〜うどん食べたいな♡」という気持ちになるから不思議☆

ぜひみなさんも召し上がってみてください  


手打ちうどん くうかい

山口県周南市栄町2-26

定休日:月曜日・日曜日 ※月曜日を除く祝日は営業

徳山駅より徒歩5分

Column

常連さんによる公認ファンサイト✨

手打ちうどん くうかいの公認ファンサイトを発見!

なんと20年来訪れていた常連の方が、「くうかいのうどんの美味しさを伝えたい」と作成されたものだそう!これがとっても素敵♡


うどんのイラストをご覧ください✨本物のように美味しそうで食欲をそそります〜!


サイト内には注文札も準備されており、くうかいのうどんを楽しめるようにという想いが込められています✨公認ファンサイトも必見です☆

常連さんによる公認ファンサイト✨

県内随一の周南市徳山動物園☆

周南市徳山動物園があるのは、徳山駅から車で5分程、100円バスを使っても10分程の場所です。

こちらの魅力は、なんといっても動物たちとの距離が近いこと   

昭和35年(1960)に開園し、令和2年(2020)に60周年を迎えた歴史ある動物園

現在リニューアルが進められていて、動物たちの表情が見えるほどの近い距離で楽しめる動物園へと進化しています♪




まず出迎えてくれたのは、ぞうさん〜♡

リニューアルされたぞうのエリアは、なんと国内1、2位の広さだそう!

広々とした場所で2頭のぞうが楽しそうに過ごしていました  


ぞうの餌も販売されており、餌やり体験もできるんですよ〜!

長い鼻を揺らしながら、ごはんを食べるぞうの姿に近くで見ていた子供たちは歓声を上げていました!!


最新装備を備えた屋内のエリアも見学することができました!

寒い日はここで過ごしていることも多いそう。

こちらには実物大のぞうのお顔があり、記念撮影をすることもできましたよ〜!





Column

童謡「ぞうさん」を木琴で奏でよう♪

「ぞ〜うさん♪ぞうさん♪お〜はなが長いのね♪」を奏でることができる木琴がすぐ近くにあり、子供たちが代わるがわりに美しい音色を響かせていました♪

実は、ぞうさんを作詞したまど・みちおさんはここ山口県周南市の出身なんですよ  

童謡「ぞうさん」を木琴で奏でよう♪

徳山動物園の見どころ♪

「世界で1番美しい」と言われているアカシアデュクラングール

日本での飼育は、なんと!徳山動物園とよこはま動物園ズーラシアのみ!


はじめは下を向いていてお顔が見えなかったのですが、パッとお顔が見えた時に思わず「お〜!!」と声を上げてしまったほど  

美しいお顔でした✨

売店には、アカシアデュクラングールのエコバッグも売っていました〜!ゲットできるのは、徳山動物園のみとのこと☆チェックしてみてくださいね♪

ペンギンのエリアもリニューアルされていて、とっても見やすくなっていました〜!

子供たちの背丈でも見やすいようにと、プールの部分がガラス張りになっているんですよ 

トコトコ歩いているペンギンもかわいいですが、スイスイと自在に泳ぎ回るペンギンの姿は見応え抜群でした☆ 

とっても楽しかったのがレッサーパンダのエリア!

徳山動物園では、動物たちが住んでいる姿を想像できるような展示を心がけているそう。

そのため、レッサーパンダのエリアは木を登れるようになっていたり、ハシゴなどがあったり仕掛けがたくさん♪

空中トンネルは私たちの頭上を通っており、レッサーパンダが歩いている姿を下から見ることもできるんですよ〜✨

こんなにもレッサーパンダがアクティブに動き回ってるとは、新たな発見でした☆


レッサーパンダのエリアは、エレベーターや階段で登っていくと見晴らしがよく、周南市のコンビナートの風景まで楽しめましたよ!

コンビナートとレッサーパンダのコラボレーションは、ここでしか見られない絶景です  

徳山動物園の人気グッズ〜!

かわいい動物たちを見ていたら、ついつい欲しくなるのがグッズ!


もちもちとした手触りがたまらないのほほんマレーグマは、私のお友達の中でも人気  

「動物園で出会って、連れて帰らずにはいられなかった!」という話をよく聞きます♪

周南市のふるさと納税の返礼品としても人気なのだそう。


マレーグマよりも小さなサイズのレッサーパンダたちもかわいかったです♡

こちらは子供たちがちょうど抱っこして歩くのにぴったりなサイズ感☆



お店の方のおすすめは、周南あつまるまる✨

ちょこんと集まっている姿がかわいらしい♡

今年の干支のうさぎ、モルモット、ひよことどれにしようか迷ってしまいますね!

お土産にも喜ばれそうだな〜と思いました  

「周南に来たからには、周南のものが欲しい!」という方には、こちらがおすすめ✨

トートバッグやハンカチ、コースターなど日常生活で使える便利なグッズがありました〜!

このようなご当地のお土産は、普段使うたびに旅の思い出を蘇らせてくれて嬉しくなりますよね  

デザインも素敵で、徳山動物園はもちろん、徳山駅や工場夜景の絵が描かれていますよ☆

今回の旅の思い出にぴったり♡



レジの横で見つけたのは、昔ながらの美味しそうなせんべい!

手をパーに広げたくらいのビッグサイズ✨

お土産にも良いし、友達や家族とシェアするのにも良さそう♡

絵柄は、ゾウ・キリン・トラ・ライオン・ラクダの5種類☆


お支払いには電子マネーやコード決済も使えてとっても便利でしたよ〜!


お土産をゲットして、近距離で動物たちをたくさん見ることもできて大満足な時間を過ごせました  



周南市徳山動物園

山口県周南市大字徳山5846番地 

Tel 0834-22-8640

営業時間:9:00~17:00(10月20日~2月末日は16:30まで) ※入園は閉館時間の30分前まで

休園日:毎週火曜日、12月29日~31日

    ※休園日は上記以外でも変更になる場合あり

料金:大人600円 / 小人(小、中、高校生)300円 / 幼児(未就学幼児)無料 / 年間パスポート1500円

美しい洋館でティータイム✨オーストリッヒカフェ・ウィーン

パッと目を惹く洋館✨オーストリッヒカフェ・ウィーン

今日はこちらでティータイム  


店内へ進むと吹き抜けの天井で解放感があり、中央にはグランドピアノという優雅な雰囲気✨

心地よい音楽や美しく飾られているお花たちが気分を高めてくれます♪


季節のパフェやホットサンドなど美味しそうなものばかりで、メニューを決めるのも迷ってしまいますよ〜  

今回はショーケースに並んでいて心惹かれたシフォンケーキにしました

ふわっふわっの生地に上品な生クリームが、幸せな気持ちになる味わいでした  

美味しいコーヒーとの相性が抜群です☆

大きなダークチェリーがたっぷりのクープ・フォレノアールもおすすめ!

ダークチェリーとアイスの組み合わせはあまり見たことがなかったのですが、一度いただいてから大ファンに♡

かわいらしく盛り付けられていて、かしわちゃんも大喜びでした〜♪


こんなにも素敵な場所で、美味しいものをいただいてまさに至福の時間✨

いつかこういうお家に住んでみたいな〜と夢がふくらみました♡



オーストリッヒカフェ・ウィーン

山口県周南市一番町4151

定休日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合はその翌日)

駐車場:店舗両側にあり

「県総合庁舎西」より徒歩約8分

Column

ハプスブルク宮廷のコーヒーを味わえる✨

ミュージカルなどでもよく登場するハプスブルク家✨

舞台を観劇するたびに「憧れの世界だな〜」とうっとりしていました  

なんとオーストリッヒカフェ・ウィーンでは、女帝マリア・テレジア時代からの伝統と格式を持つ最高級のコーヒー食器でコーヒーを楽しむことができます♡

当時の時代に想いを馳せながら、ハプスブルク家の気分に浸ってみてはいかがでしょうか  

ハプスブルク宮廷のコーヒーを味わえる✨

周南のお土産を見つけよう♪おみやげ街道

周南市の魅力を楽しんできたので、せっかくなら周南ならではのお土産を買って帰りましょう〜♪


訪れたのは、徳山駅にあるおみやげ街道

新幹線の改札の目の前にあるので、「旅を満喫しすぎて時間がない〜!」という方もご安心ください 

ここでささっとお土産をゲットできます♪ 

改札の外にあるので、新幹線を利用しない方もお買い物できますよ〜!



お店に入って1番に目についたのは、なんと朝に楽しんだCOFFEEBOYのコーヒー✨

また飲みたいなと思っていたら、ここで出会えました♡

なんと!おみやげ街道限定のブレンドを発見 山口の甘い珈琲」これは必見です☆

お友達のお土産には、パッケージのかわいいコーヒーバッグが素敵でした!



次に見つけたのは、周南の人気のお店シリーズ!!

鶏そばカヲルの「鶏そば塩

赤鬼の「焼きめん

地元の方なら誰もが知っている、名店!!

鶏そばと焼きめんをお家でも食べられるなんてスペシャルなお土産です  


日本酒好きの私としては、ご当地のお酒も外せません✨

周南市にも酒蔵があり、「龍の尾」「原田」「毛利公」という日本酒を見つけました!

今回の旅を思い出しながら、お家でいただく時間が楽しみです♪


お店をまわっていて気になったのは、金魚ちょうちん

山口県柳井市の白壁の町並みで各所に飾られているもの。

柳井市以外ではなかなか購入できなかったそうですが、このお土産街道でも購入できるようになったそうです✨

文房具やステッカーなどかわいらしものがたくさんありました♪甥っ子や姪っ子へのお土産はこれで決まりです!

金魚ちょうちんを作ることができる「やないおねがい金魚おりがみせっと」は、子供たちからおじいちゃんおばあちゃんにまで人気だそう☆


これでお土産もそろって、周南の旅を大満喫~✨帰り道も今日の旅の思い出で会話に花が咲きました   



お土産街道

徳山駅新幹線口

営業時間:8:30~19:00

Column

周南には東京の地名がたくさん♪

周南市の徳山駅周辺には、東京と同じ地名がよく見られます。

「代々木公園」や「新宿三丁目」、「銀座」などがありますので、ぜひお散歩しながら見つけてみてくださいね♪

周南には東京の地名がたくさん♪

日本夜景遺産✨周南工場夜景

夜までお時間がある方にぜひ見ていただきたいのが、瀬戸内海沿岸に広がる周南コンビナートの工場夜景!

徳山駅から徒歩15分ほどの場所にある晴海親水公園。

ここからの工場夜景は日本夜景遺産に登録されているんですよ♪

工場夜景を海上から眺めることができるクルーズや、タクシーツアーもおススメです!

幻想的な工場夜景の光をお楽しみになってみてください✨

周南の旅を終えて✨

山口県観光の穴場スポット、周南の旅✨盛りだくさんでしたね〜!


地元の方たちに愛されているお店や図書館、動物園を楽しんで、なんだか周南の街に溶け込んだような気持ちになれましたね♡

旅の醍醐味は、知らなかった場所を巡ったり、新たな発見をすること!

実際に訪れてみることで、その場所を近くに感じて「また訪れてみよう」と旅の意欲が高まりますよね  

山口県にはまだまだ素敵な場所がたくさんありますので、これからも楽しい旅を一緒にしていきましょう♪

  • COFFEEBOY PH通り店
  • 周南市徳山駅前図書館
  • 蔦屋書店 徳山駅前図書館
  • 手打ちうどん くうかい
  • 周南市徳山動物園
  • オーストリッヒカフェ・ウィーン
  • おみやげ街道 徳山駅
  • 晴海親水公園

この記事を書いた人

みっきー

山口県出身
趣味は、旅と美味しいものを食べること♪
客室乗務員としてたくさんの方の旅に寄り添ってきた経験を活かし、大好きな山口県の魅力をお届けします。

「山口県を旅してみよう」とみなさんに身近に感じていただき、山口県をさらに元気にしていくことが私の夢です!

一緒に「ぶち好き!山口旅」をはじめてみませんか♪

みっきー