地元スーパーで買える!旅行のお土産にもおすすめのお菓子など、山口県の隠れた名物6選!

みなさんは山口のグルメと聞いてどんなものを思い浮かべますか?
ふぐ刺し、瓦そば、ういろうなど…人気も知名度も高い名物や銘菓などでしょうか?^^
今回はちょっと視点を変えて、“地元民もよく食べる、スーパーで買えるちょっとマニアックな山口県グルメ”を、全部実食してコメント付きでご紹介します。お土産にぴったりの商品も盛りだくさんですよ♪
定番もいいけれど、ちょっと変わったお土産が欲しいならぜひ地元スーパーを覗いてみてくださいね。これを知っていればあなたも山口通!
yukibon
yukibon
2646pv
地元スーパーで買える!旅行のお土産にもおすすめのお菓子など、山口県の隠れた名物6選!

国近商店の「しそいりわかめ」

まずは長門市で約130年続く国近商店の「しそいりわかめ」をご紹介。山口で生まれ育った人は、「くにちか~の~しそいりわ~かぁめ~♪」のCMソングでもおなじみですよね  小さいお子様からお年寄りまで世代を問わず愛されています  


わかめの風味と塩気、爽やかなしその香りでいくらでもご飯が進みます。

ふりかけて食べるのはもちろん、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても、また違った食感に。

お茶漬けにしてもおいしいですよ~!


童謡詩人・金子みすゞの故郷、長門市仙崎ではわかめを刻んでご飯にふりかけて食べていたのだとか。

その伝承をアレンジしてできたのが「しそいりわかめ」なんですって。


県外の友人や家族に頼まれて、スーパーで買って送っているという話も私の周りではよく聞きます。

ちょっとした贈り物にも喜ばれること間違いなしの「しそいりわかめ」。ぜひご賞味あれ!

フジミツの「チーズころん」

長門市仙崎から生まれた練り製品の専門店、フジミツがつくるひとくちかまぼこ「ころん」シリーズ


私のイチオシは「チーズころん」

一口サイズの丸いかまぼこの中にトロっとした濃厚なカマンベールチーズが入っている、かわいいかまぼこです。お酒のおつまみにもピッタリ。お魚のたんぱく質が採れるからお子様のおやつにもいいですね!


今回は明太マヨが入った「明太ころん」も買ってきました。

こちらも、ぷるっとしたかまぼこに明太子のプチプチ感が楽しい食感。ついつい手が止まらなくなってしまうおいしさです。



開けてみるとこの通り、全て個包装なのが嬉しいですよね。

こんな風に中身をお皿に出してもかわいくて、ちょっとしたパーティーの1品にも。


このほかにも、同シリーズでツナマヨ味の「ツナマヨころん」もありますよ。


期間限定の商品も販売されることがありますのでぜひオンラインショップでもチェックしてみてくださいね。

(ころんシリーズは冷蔵商品のため、お持ち帰りの際はご注意ください 

松月堂製パン おすすめ4選

続いては宇部市のパン製造メーカーさん「松月堂製パン」のパンをご紹介します。山口県内のスーパーの菓子パンコーナーではよく見かける、おなじみのメーカーさん。

今回はレトロなパッケージもかわいいパン3選と、ライターの個人的おすすめをピックアップ。

\松月堂製パン おすすめその1/さくらっ子


パン売り場でひときわ目を引く桜色の蒸しアンパン「さくらっ子」

ピンクの素朴な生地に口当たりが滑らかなこしあんが入って、濃いめのお茶によく合います。

4つ入りで小ぶりなサイズ、蒸しパンであっさりしていのでつい2つ目に手が出ます…!

シェアして食べれるのも嬉しいですね  

\松月堂製パン おすすめその2/牛乳パン


こちらも山口ではおなじみ、レトロなパッケージがかわいい「牛乳パン」

ほんのりミルクの風味がするパンは、カフェオレなどミルク系のドリンクに合わせるのが個人的におすすめです♡

甘すぎないので、朝ごはんにもいいですよ~。

\松月堂製パン おすすめその3/白あん入りメロンパン


ラグビーボール型のメロンパンにずっしりと白あんが入ったメロンパン

メロンパンにあんこの組み合わせ、珍しいですよね。甘党の人にぜひおすすめしたい一品です。

しっとりしたクッキー生地と、ねっとりとした白あんの和洋の甘みがよーく合いますよ。

食べ応えバツグンなのでお腹を空かせてから食べてくださいね!

\松月堂製パン ライターyukibonイチオシ/山口ドーナツ


最後にご紹介するのは「山口ドーナツ」。

山口県産小麦「せときらら」を使用したドーナツです。

素朴な風味が癖になり、出先で見つけるとつい買ってしまう、ライターの個人的おすすめ(笑)

味は写真のプレーンのほかに、夏みかん、県産牛乳を使用したミルクの3種類

山口らしいラインナップなので、お土産にもいいですよね。


そのほかにも、地元スーパーのパン売り場には色々な松月堂製パンが並んでいます。

ぜひ覗いてみてくださいね♪

とくぢみその「フリーズドライお味噌汁」

以前県外で暮らしていた時、特に恋しくなったのが「とくぢみそ」の味。

山口県の瀬戸内側では麦みそが食べられていて、麦の香りと甘みが特徴です。私も幼いころからこのお味噌で育ちました。


麦みそが食べられている地域は山口、九州、四国の一部だそうです。

県内のスーパーではよく見かけますが、お住まいの地域によってはなかなかお目にかかれないこの「とくぢみそ」。でも、旅行の荷物と一緒にお味噌をそのまま買って帰るのは重いしちょっと大変ですよね。


でも大丈夫です!

そんな山口の家庭でいつも食べられている味をお手軽に持って帰られるのがこのとくぢみその「フリーズドライ味噌汁」

お湯を注ぐだけですぐに山口の味が楽しめちゃいます。お味噌汁にはワカメなどの具もたっぷり。山口の家庭の味が完全再現されてました!


ご家庭でも「このお味噌を使ってみたい!」と思ったら、オンラインショップもありますからぜひご利用ください。

岡虎の「魚ろっけ」

岡虎さんは、防府市に本社を置くちくわ、かもぼこなど練り製品の専門店です。


見た目はコロッケのような「岡虎の魚ろっけ(ぎょろっけ)」、衣の中は白身魚のすり身と刻んだ玉ねぎの天ぷらなんです。天ぷらはピリッと辛みが効いているので、特に大人の方におすすめ

魚焼きグリルやトースターで少し衣の表面に焦げ目がつくまで温めるとさらにおいしいですよ。


玉ねぎのシャキシャキ感とプリッとした天ぷらが相性抜群で、濃いめの味がおつまみにもピッタリ。

そのままでももちろんおいしいですが、マヨネーズを添えれば更にお酒が進むと思います(笑)


暑い季節や、ご自宅が遠方などで「持ち帰っても大丈夫かな?」と心配な方はオンラインショップでも取り扱いがありますのでご安心くださいね♪

田舎もち本舗たけしたの「和菓子」

最後は甘いものをピックアップ。

田布施町の田舎もち本舗たけしたのおすすめ和菓子をご紹介します。


まずは「おはぎ」と季節の和菓子。

たけしたのおはぎは、程よい甘さで小豆の風味をしっかり感じられる粒あんがとにかく好きで、ついつい買ってしまいます。柏餅や桜餅など、シーズンごとに季節の和菓子も店頭に並びます。

小ぶりなサイズで手に取りやすく、食後のデザートやおやつにちょうどいいんです♪



こちらはもっちりとしたどら焼き「赫々(かくかく)」


生地はむちっとしていて、あんこもずっしり入った食べ応えのある一品です。もちもちの生地、写真で伝わるでしょうか⁉


今回は定番のつぶあんを頂きましたが、実は四季折々の味も。春は桜あん、夏は瀬戸内レモンあん、秋は鳴門金時あん、冬は柚子あんと、四季を感じられるお味が季節限定で登場します。


たけしたのお菓子は生菓子なので、オンラインショップなどでの取り扱いはありません。

山口県内でしか出会えないので、ぜひスーパーの和菓子売り場を覗いてみてくださいね。(新山口駅のおみやげ街道でも購入できます 

県民グルメはスーパーにあり!

いかがでしたか?

地元のスーパーで買える山口のお土産グルメをご紹介しました。


山口県内でしか手に入らないものもありますが、オンラインショップで買えるものもたくさんありますので「スーパーに寄る時間がなかった~!」という場合は旅行の後でゆっくりオンラインでお買い求めくださいね!


定番の山口グルメと合わせて、山口県民の私たちがよく食べる&食べて育ってきた味にも注目していただけると嬉しいです♪

Column

まだまだあります!県民が愛する山口グルメ
全部ハズレなし!山口の定番お土産10品

今回の記事ではあえてスーパーで買える、ちょっとマニアックな山口土産をご紹介しましたが、まずは定番のお土産を知りたいという方はこちらの記事をぜひご覧ください♪

まだまだあります!県民が愛する山口グルメ
山口名物「瓦そば」って?県内おすすめ店と食べ方・レシピを徹底解説!

山口グルメとして人気の高い瓦そば。

実は、スーパーでも気軽に作れるセットが販売されていて、山口県民の食卓の定番なんです。

我が家は「もみじおろし」や「レモンの輪切り」は載せず、甘辛く煮た牛肉やネギをたっぷり載せてワイワイ食べるのが定番!

常温可の商品も売っていますので、ぜひ「オリジナルの瓦そば」を作ってみてくださいね。

山口のご当地ローカルチェーン店!おすすめ飲食店6選

テレビでもたびたび取り上げられる人気店から、ガイドブックでは見かけない地元民だけが知る超ローカル店まで、山口県に来たらぜひ立ち寄ってほしい飲食店が勢ぞろい!

この記事を書いた人

yukibon

山口県生まれ、学生時代と新社会人時代を県外で過ごしUターン。
会社員、団体職員を経て、現在は地方暮らしを楽しみながら、リモートワークで秘書・ライターとして仕事をしています。
山口に戻ってきて改めて気づいた魅力や、地域に根付くストーリーをお伝えしていきます。

yukibon