山口県秋吉台|バイクで立ち寄りたいツーリングスポット・おすすめカフェ5選!駐車場情報付き

山口県が誇るドライブ・ツーリングコースの定番「秋吉台カルストロード」。県内外からライダー・バイカーが訪れる人気の絶景コースです。今回はツーリングプランに組み込みたい、おしゃれで個性豊かな美祢市のカフェを5つご紹介します。
スイーツが堪能出来る可愛らしいカフェから、ランチにもOKな隠れ家的お店まで、秋吉台の絶景と合わせてカフェ巡りも楽しめます♪もしかしたら、このカフェを訪れること自体がツーリングの目的になるかもしれません。駐車場・店舗情報もご紹介しますので、ぜひお出かけのご参考にしてください♬
※本記事の情報は2025年9月時点のものです。
FUTOSHI
FUTOSHI
188pv
山口県秋吉台|バイクで立ち寄りたいツーリングスポット・おすすめカフェ5選!駐車場情報付き

秋芳洞アクセスも簡単!『あまいろCafe』で新食感のふわふわかき氷

最初にご紹介する「あまいろCafe」は、秋芳洞に続く商店街の入り口にあります。

大通りからすぐの分かりやすい場所にあるため、初めて訪れる方でも簡単にたどり着けますよ!

店内は、ブラウン調で統一された落ち着いた空間。

大きな窓からは明るい光が差し込み、観光客で賑わう通りを眺めることができます。奥にはゆったりとくつろげるイートインスペースも完備されており、ツーリングで疲れた体をホッと休ませてくれます♪

あまいろCaféでおすすめしたいのは、新感覚の「ふわふわかき氷」です♪
かき氷といえば、削った氷の上に蜜をかけるのが一般的ですが、こちらのふわふわかき氷は、フレーバーごとに調合されたジュースを専用の機械で瞬間的に凍らせ、糸のように細かく削ります。そのためふわふわの特別な食感が味わえるんです!

フレーバーは全4種類、今回は一番人気のカルピス(500円)メロン(500円)をいただきます  

一番人気のカルピスはサラサラの食感で、まるで粉雪を食べているよう。

さっぱり爽やかな甘みが口に広がります♪

メロンは、柔らかいアイスクリームのような食感で、口の中に入れた瞬間とろける感覚が楽しめました!

驚いたのが、ふわふわかき氷は食べても頭がキーンとしないんですよ  フレーバーごとに変化する食感をシェアして楽しむのもいいかもしれません。


かき氷は夏季限定で提供されているお店が多いですが、こちらは通年メニューとして提供される予定だそうです!ゴーラー(かき氷好き)は嬉しいですね  

ツーリングでお越しのライダーは、無料で駐車できる美祢市営の駐車場(車は有料)をご利用いただくのがおすすめです。秋芳洞第1駐車場内にあるバイク専用駐車場をご利用ください。あまいろCafeまでは徒歩約4分とアクセスも抜群ですよ!


【あまいろCafe 基本情報】

住所:美祢市秋芳町秋吉3484-1

営業時間:10:30~16:00

定休日:不定休

電話番号:0837-55-4005

Column

【秋吉台・秋芳洞】レトロ可愛い秋芳洞商店街を食べ歩き♪

日本三大鍾乳洞のひとつで、秋吉台の地下に広がる『秋芳洞』。その入口へ約1kmにわたって続く『秋芳洞商店街』には、たくさんのお土産屋さんやご当地グルメのお店が連なっています。 昭和レトロな雰囲気のお店に加わって、新しく個性的なお店が続々オープン! ご当地グルメに舌鼓を打ち、天然石のパワーに癒され…お腹も心もとことん満腹になるデイトリップをご紹介します♡

【秋吉台・秋芳洞】レトロ可愛い秋芳洞商店街を食べ歩き♪

絶景を眺める展望カフェ『ジオパークセンターKarstar』で秋芳梨スイーツ!

秋吉台展望台の隣にある「Mine秋吉台ジオパークセンターKarstar」は、秋吉台の成り立ちや地質を学び、その魅力を発信する拠点施設。館内にはジオパークの情報展示に加えて、様々なグッズの販売やレンタサイクルも用意されているんです。

観光案内所が併設された広々とした空間は無料休憩所として利用でき、大きな窓からはカルスト台地の雄大な景色が一望できます。 その一角には、絶景を眺めながら地域の味が楽しめるカフェもあるんです!

こちらのカフェは道の駅おふくが運営しており、美祢市の名産品秋芳梨を使用したソフトクリームやフラッペが人気です!

ジオパークセンターKarstarでおすすめしたいのは、梨カステラ(450円)カルスターブレンドコーヒー(600円)の組み合わせです♪

梨の風味が効いたフルーティな梨カステラが、カルスター専用にブレンドされた珈琲とベストマッチで、ツーリング中の小腹が空いたときに最適です  どちらも道の駅おふくで購入することができるので、お土産として持ち帰りご自宅でも楽しめます。

カフェでひと息ついたら、ぜひカルスト展望台へ!

階段を上りきった先には、視界いっぱいに広がる壮大なカルスト大パノラマが待っていますよ  
バイク専用の駐車場は無いので、秋吉台展望台駐車場の利用がおすすめです!


【Mine秋吉台ジオパークセンターKarstar 基本情報】

住所:美祢市秋芳町秋吉11237-862

営業時間:平日9:30~16:30 土日祝9:00~17:00

休館日:年末年始

電話番号:0837-63-0040

Column

カルスト台地「秋吉台」と鍾乳洞「秋芳洞」 歴史と楽しみ方

秋吉台のはじまりは、今から3億5千万年。人類の歴史をはるかに超える秋吉台・秋芳洞は、どのように形成されたのでしょうか。秋吉台・秋芳洞の歴史から楽しみ方まで、魅力をたっぷりご紹介します。

カルスト台地「秋吉台」と鍾乳洞「秋芳洞」 歴史と楽しみ方

ライダーが集う秘密基地『HITONAMI local motion』で味わう絶品ホットドッグ!

旧秋吉台バス停留所に隣接する「HITONAMI local motion」

ここは、北九州市からIターンで美祢市に移住されたオーナーのSADAさんが、自身で改装を手掛け2021年8月にオープンさせたお店なんです!

70年代のアメリカンガレージを彷彿させるこだわりの空間は、バイク好きのライダーが思わず立ち寄りたくなること間違いなし!2025年9月にリニューアルオープンした際、窓や天井に手が加えられ、以前よりさらに明るい雰囲気になったんですよ♪

こちらでおすすめしたいのは、看板メニューのホットドッグです!

今回いただいたのは、BLTプラス(750円)、ミートプラス(800円)、チリプラス(800円)の、香ばしいカリカリチーズがアクセントの「プラス」メニュー3種です。

どのメニューもカリカリチーズが具材とベストマッチで、満足感のある美味しさ  

リニューアルに伴いパンも新しくなったそうで、表面はカリッと、中はフワッとした食感に進化しました。一度食べたらきっとリピートしたくなりますよ!

オーナーのSADAさんが音楽好きということもあり、店内にはピアノ、ドラム、ギターと様々な楽器が並び、自由に弾くことができるのも魅力の一つ。

また、SADAさん自身がIターン移住した経験から、他のIターン移住者の相談に乗ることも多いのだとか。

温かい人柄に惹かれ、遠方から足を運ぶ常連さんが多いのも納得です!

駐車場は、旧秋吉台バス停留所横にある駐車場をご利用ください。ただし、地面が砂利になっているので、バイクでお越しの方は駐車の際、十分気をつけてくださいね!


【HITONAMI local motion 基本情報】

住所:美祢市秋芳町秋吉1237-484

営業時間:11:00~17:00

営業日:金・土・日・祝日のみ営業

電話番号:080-8233-4132

 

週末だけの特別なご褒美!『麦Cafe』で味わう牧場直送ミルクの濃厚プリン

続いてご紹介するのは、大正洞の駐車場で日曜日と祝日のみ営業している「麦Cafe」です。ここはライダーが多く集まるカフェとしても有名なんですよ。

どこか懐かしい趣の店内は、訪れる人を温かく迎えてくれるアットホームな空間で、手書きのメニュー看板が目を惹きます♪

店内には小さなお子様用に椅子やベビーベッドが用意されており、ご家族で来ても安心ですよ  

俳優の松原凛さんのポスターやブロマイド写真が数多く展示されていたので、伺ってみたらなんとご家族なんだとか!遠方からファンの方も来られるそうですよ!


麦カフェでおすすめしたいのは、看板メニューの「手づくりプリン(500円)」です♪今回は定番のカラメルと人気の黒蜜きなこの2種類をいただきました  

少し硬めのプリンは、甘さ控えめで卵と牛乳の味がしっかりと感じられる味わいです。カラメルソースの甘みと合わせると王道のベストマッチ!

黒蜜きなこは、黒蜜の甘みときなこの風味で、カラメルとは一味違った和菓子のようなマッチングが特徴です♪
こちらのプリンに使用されている牛乳は、オーナーの親戚が営む牧場から直接仕入れている新鮮なものなんです。濃厚で風味が際立つ味わいにも納得ですね。

手づくりプリンはドリンクと一緒に注文すると200円引きになるので、ぜひセットでどうぞ♪

コーヒーは、珈琲店を営むご友人が麦カフェ専用に焙煎した香り豊かな特別なブレンドで、濃厚なプリンとも相性抜群です。

ランチメニューや営業日の確認、問い合わせは公式Instagramから出来ます!


【麦Cafe 基本情報】

住所:美祢市美東町赤2664-14

営業時間:10:00~17:00

営業日:日・祝日のみ営業

隠れ家的な癒し空間『Cafe Brass』で味わうしっとりスコーン

秋吉台リフレッシュパーク内にある「Cafe Brass」。キャンプ場の奥という立地のため、緑に囲まれた隠れ家的な雰囲気が魅力です。

店内は古民家風の梁が剥き出しになった造りで、アンティーク調のピアノや家具、インテリア雑貨がおしゃれに飾られた空間。落ち着いた雰囲気なので、特に女性ライダーにおすすめしたいスポットです。

こちらでおすすめしたいのが、看板メニューの「スコーン」です!季節のフルーツに合わせて変化するフレーバーなど、常時8~12種類の焼きたてスコーンが用意されているんですよ♪

今回いただいたのは、3種類のスコーンとお好きなドリンクがセットになったスコーンセット(1,200円)。選んだフレーバーは、クッキー&クリーム、クランベリーとココア、抹茶とチョコレートの3種類です! 

焼きたての温かいスコーンは、しっとりした歯ごたえとちょうどいい甘さが特徴で、口の中にフレーバーの香りがふわっと広がります  

スコーンは持ち帰りも可能です!お持ち帰り用にいただいた紙袋には、店名とQRコードの印が押されていました♪ なんと、こちらの印は奥様が趣味で作られた消しゴムハンコなんだそう!

店内にも消しゴムハンコで作成された版画が可愛らしく展示されていました。お店の温かみが伝わる素敵な作品ですよね  

営業日やイベント情報など最新の情報は、公式Instagramで確認できます。また、問い合わせやスコーンの予約は公式LINEから出来ます。特にスコーンは数に限りがあるため、事前の予約がおすすめですよ!


【Cafe Brass 基本情報】

住所:美祢市美東町赤3108 秋吉台リフレッシュパーク内

営業時間:11:00~16:00

営業日:金・土・日・祝日のみ営業

Column

地元ライターが行ってみた!
ツーリングの休憩やリフレッシュに!

『秋吉台リフレッシュパーク』には景清洞や、景清洞トロン温泉があります。景清洞で自然の神秘を感じながら洞窟探検に挑戦したり、景清洞トロン温泉で旅の疲れを癒してみるのはいかがでしょうか。地元ライターが家族で秋吉台リフレッシュパークを楽しんできました♪

地元ライターが行ってみた!

最高の絶景をシェアしよう!カルスト台地で愛車を撮るおすすめスポット

旅の思い出を残すなら、やはり愛車と秋吉台の絶景を一緒に収めたいですよね!

おすすめのフォトスポットは、麦Cafeのある大正洞駐車場からカルストロードを4kmほど進んだ場所にある、少し開けたスペースです。

ここはカルスト台地が一望できる特等席で、壮大な景色を背景に愛車を撮影できるポイントなんですよ!

ただし、この場所は少し傾斜があるため、バイクを停車・撮影する際は、サイドスタンドやパーキングブレーキの操作を慎重に行い、十分注意してくださいね。

絶景とカフェを満喫♪秋吉台ツーリングへ!

今回は、秋吉台カルストロード周辺のおすすめカフェをご紹介いたしました。

絶景を眺めながら地域の味覚を楽しめる場所や、ライダーが集う個性豊かな秘密基地のようなお店など、ツーリングをより楽しませてくれるスポットばかりです。どのカフェも、オーナーさんの温かい人柄や、地域の素材を活かしたこだわりのメニューが揃っています。

愛車と秋吉台の壮大な景色をフレームに収めれば、最高の思い出になること間違いなしです!是非次回のツーリングの参考にしてみてください!

  • あまいろCafe
  • ジオパークセンターKarstar
  • HITONAMI local motion
  • 麦Cafe
  • Cafe Brass
  • 秋吉台フォトスポット

Column

〈福岡発〉1泊2日ツーリングプラン!
角島&秋吉台の絶景ロード巡り

中国地方のバイク旅なら、絶景と美味しいグルメを満喫できる山口県がおすすめ!1泊2日で下関や秋吉台など人気スポットを巡るツーリングルートをご紹介します。週末のソロツーリングはもちろん、マスツーリングにもぴったり!山口名物「瓦そば」ランチや温泉も楽しめるプランをご紹介しています。

〈福岡発〉1泊2日ツーリングプラン!
山口県観光ドライブスポット!デートにも最適なおすすめドライブコースをご紹介♪
山口県は自然の宝庫!!自然美を満喫できる超ステキな観光ドライブスポットが豊富♪草原の緑に石灰岩の白が映える秋吉台のカルストロード、コバルトブルーが美しい海岸線を走る絶景ルートなど魅力的なコースが沢山♡ 美しい景色が車窓から楽しめる、ドライブに最高の旅行先です!!
山口県観光ドライブスポット!デートにも最適なおすすめドライブコースをご紹介♪

この記事を書いた人

FUTOSHI

山口県出身の40代で、WEBライターとして活動しています。趣味はバイクで、県内の名所や穴場スポットを巡るツーリングが大好きです。
山口県のおすすめスポットはもちろんのこと、取材を通じて出会った地元の人々の温かさもお伝えしたいと思っています。
バイクでのツーリング情報や、地元ならではの隠れたスポットをどんどんご紹介いたしますのでお楽しみに!

記事一覧
FUTOSHI

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

[title]

[title]

[title]

[title]

[title]

[title]

[title]

[title]

[title]

[title]