犬連れでのお出かけに!ペットと宿泊できる岩国市『深谷峡温泉 清流の郷』

山口県岩国市の『深谷峡温泉 清流の郷』は、愛犬と一緒に行けるお出かけスポットとしておすすめ!
清流「深谷川」で遊んだり、川辺をお散歩したり、夜は一緒にバーベキューをしてペット可のコテージで宿泊も♪
新たに家族の一員となった愛犬“テオくん”も一緒に、家族みんなで遊びに行ってきました。
美しい山々と清流に囲まれた岩国の秘境ともいえる清流の郷で、日常の疲れを忘れ、心身ともにリフレッシュできる特別な体験をレポートします。
※この記事の内容は2024年9月時点の情報です。
FUTOSHI
FUTOSHI
260pv
犬連れでのお出かけに!ペットと宿泊できる岩国市『深谷峡温泉 清流の郷』

岩国の秘境「深谷峡温泉 清流の郷」に到着!

「深谷峡温泉 清流の郷」は、中国自動車道六日市インターから車で約20分、岩国市の中心部からは車で約40分の場所にあります。


到着後さっそく施設に向かうと、入口に大きなオオサンショウウオのオブジェが待ち構えていました。

それもそのはず!「清流の郷」のすぐそばを流れる深谷川や支流の宇佐川は国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオの生息地で、運が良ければ観察することもできるんです。


オオサンショウウオは成長すると1.5mにも達する世界最大級の両生類です!

名前の由来は、危険を感じた際に分泌する液体が、山椒のような強い匂いを放つことからオオサンショウウオと名付けられたそうです。


深谷川はオオサンショウウオも認める清流ってことですね!

今回お話を聞かせて頂いた、支配人の岩男さん。


オオサンショウウオが見たい方は、是非岩男さんに相談してみてください。

希少な生き物なので、絶対に見れるわけではないけど一緒に探してくれるかも♪


僕が訪れた日も、小さな子供と一緒にオオサンショウウオを探していました!

入口では猫のミーちゃんもお迎えしてくれました。ミーちゃんはこちらの清流の郷で飼われている看板猫ちゃんなんですよ♪

レストラン・川遊び・温泉・コテージまで盛りだくさん!

「深谷峡温泉 清流の郷」には、家族やワンちゃんと楽しめるスポットが充実しています。

今回はレストランせせらぎ深谷川での川遊び(ペット可)深谷峡温泉宿泊コテージ(ペット可)の4つの魅力と楽しみ方をご紹介します!

無農薬野菜が体に優しい「レストランせせらぎ」

館内に併設する「レストランせせらぎ」は、郷土料理、お好み焼き、ラーメンやうどんなど、豊富なメニューを取り揃えています。

地元で獲れた食材や、付帯施設の″ふれあい農園″で収穫された無農薬野菜を使用しているので、安心安全で体に優しい料理を味わうことができるんです。


※レストランはペット同伴不可ですのでご注意ください。

人気メニューの田舎定食(竹)(1,000円)を頂きました!

天ぷらでいただくニンジン、玉ねぎ、ナス、カボチャ、ピーマン、どれも濃厚な味わいで美味しい~♪

旬の食材は、時期によって収穫できる野菜が変化するので、天ぷらの内容も季節ごとに変わるそうです。


おすすめを聞いてみると、4~5月に旬を迎えるワラビ、ウド、タラの芽、ユキノシタの天ぷらが絶品なのだとか。これはまた来年の春に訪れなければ!


無農薬野菜を調べてみると、栄養価が高く風味が豊かになるのだとか。

また、農薬が使用されていないので、体に安心安全なのはもちろんのこと、土壌や水質の汚染を防ぐ役割もあるんです。

手間ひまかけて作った無農薬野菜は、深谷峡の自然環境に配慮した、地域の生態系を守る助けとなっているんですね。


■レストランせせらぎ基本情報

営業時間:11:00~14:00(ラストオーダー13:30)

定休日:年末年始

【ペットOK】ひんやり気持ちいい「深谷川」で川遊び!

レストランでお腹を満たした後は深谷川へ。

どうですか?この透き通るような美しい川!

広がる緑や空の青さと調和して、まるで絵画のような景色に見えませんか?

早速みんなで川遊び!!

暑い時期にはひんやりとした川の水が最高に気持ちいい♪


浮き輪を使ってぷかぷかと流れに身を任せたり、石を飛ばして水面を跳ねさせたり、自然の中で過ごす時間は何にも代えがたいものですよね。

太陽の光が川面にキラキラと反射する様子を眺めながら、心地よいひとときが味わえます。



アユ・アマゴなどの川魚やカジガエル・サワガニなど、深谷川には様々な生き物たちが生息しているので、子供と一緒に生き物探しをしてみるのも楽しいですよ。

川遊びにご満悦のテオくん♪

なんか少しイケメンになってないかい⁈



川辺のお散歩もおすすめ。川遊びシーズンを過ぎても美しい自然をたっぷり満喫できます♪

肌に優しい!しっとりぷるるん美人の湯「深谷峡温泉」

川遊びを楽しんだ後は、ゆっくり温泉に浸かってリフレッシュ。

泉質は肌に優しいアルカリ性単純泉で、ヌルっとしたお湯の肌ざわりは「しっとりぷるるん美人の湯」と呼ばれ、隠れた名湯として人気の温泉です。

少しぬめりのあるお湯は、男性の僕でも肌に優しいのが実感できるほどで、「しっとりぷるるん美人の湯」と呼ばれるのも納得です。


窓からは雄大な自然が見渡せるので、四季折々の景色を堪能できますよ♪

せっかく肌がもちもちになったので、設置してあるピーリングジェルや美肌ゲルも使ってみました♪


少し若返ったかな⁈いや、気のせいか。


■深谷峡温泉基本情報

営業時間:11:00~18:00(最終受付17:00)

定休日:水曜日

入浴料:大人(中学生以上)800円/小学生400円/幼児200円

※大人料金のみ入湯税込


※温泉はペット同伴不可ですのでご注意ください。

※大浴場の写真は、取材のため特別に許可を得て撮影させていただきました。

【ペットOK】自然が見渡せる温かい空間「コテージせせら」

「清流の郷」の宿泊用コテージは、川側に5棟、山側に3棟の計10棟。

そのうち川側の3棟はペットOK(犬のみ)ということで、今回は川側のコテージを利用しました。

(タオル類・パジャマ・石鹸等のアメニティ類はありませんので、忘れずご持参くださいね。)

川沿いにあるコテージサイトは風景にマッチした木造2階建。

ウッドデッキとバーベキュースペースがあり、生垣で仕切られた敷地はプライベート感満載の造りになっています。(バーベキュースペースは別途使用料が必要です。)

コテージ毎に駐車場が設置されているので、川遊びの用具やバーベキュー用品など、たくさん荷物を持ってきてもコテージまで簡単に運ぶことができます。

車が十分通れる道幅があるので、大きなミニバンで来ても安心ですね!

全面木に囲まれた内装は温かみのある空間で、窓から差し込む光がとても心地いいです♪

2階はロフトのような吹き抜けの造りになっており、大人4人が寝ても十分なスペースがありますよ。


キッチンには冷蔵庫や炊飯器が備え付けてあるほか、包丁・鍋・フライパンなど基本的な調理器具も準備されているので、BBQの下ごしらえや調理もできます。

※食材・調味料類・食器類・炭はご持参ください。

窓から見える景色は季節ごとに違った表情を見せてくれます。

秋の紅葉や冬の雪景色なんかも見てみたいですね♪

1階を隅々まで探検して2階が気になるテオくん!

残念!ペットは2階に上がれませんよ~。

夜はコテージの横でバーベキューを堪能♪

備え付けのバーベキューコンロは、火を起こしやすく、食べるのにちょうどいい高さです。


照明は1灯だけなので、暗くなったときのために、追加で照明を持参すると安心ですよ!

バーベキューで満腹になった後は花火を楽しみ、良い一日の締めくくりとなりました。


■コテージせせら基本情報

チェックイン:15:00~18:00

チェックアウト:8:30~10:00まで(時間延長不可)

定休日:なし

「深谷峡温泉 清流の郷」は家族やワンちゃんとのリフレッシュにおすすめ!

岩国市の豊かな自然の象徴『深谷峡温泉 清流の郷』は、体に優しいお料理、清流での川遊び、ゆったり寛げる温泉、ワイワイ楽しめるBBQと、まさに心と体をリフレッシュするのにぴったりの場所でした♪何度でも訪れたくなる自然の魅力がここにあります。


ペットも一緒に、家族全員で訪れてみてください♪

Column

地元ライターが行ってみた!愛犬と一緒にお出かけできるスポット
キワ・ラ・ビーチ周辺の絶景カフェ・海鮮ランチ・民泊をご紹介!

海風がさわやかな宇部市キワ・ラ・ビーチ周辺は、隠れスポットがいっぱい。
のんびりと家族や友達と楽しむ、民泊カフェの週末が本当に素敵なんです。
愛犬といっしょに、ゆったりのんびりお散歩から特別な日を過ごせるスポットをご案内します。
 

地元ライターが行ってみた!愛犬と一緒にお出かけできるスポット
古民家リゾート&絶景ドッグラン!愛犬と旅行や観光を楽しもう!

下関市阿川のペットと過ごす古民家リゾート『Animal Resort HARERUYA』。カフェ兼お宿にドッグランが完備されており、角島大橋へ車で5分と好アクセス!
お隣長門市の『棚田の花段』では、広々とした絶景ドッグランが♪こちらは元乃隅神社へ車で6分!可愛いわんちゃんたちに癒されながら、自然もグルメも大満喫♡

この記事を書いた人

FUTOSHI

山口県出身の40代で、WEBライターとして活動しています。趣味はバイクで、県内の名所や穴場スポットを巡るツーリングが大好きです。
山口県のおすすめスポットはもちろんのこと、取材を通じて出会った地元の人々の温かさもお伝えしたいと思っています。
バイクでのツーリング情報や、地元ならではの隠れたスポットをどんどんご紹介いたしますのでお楽しみに!

FUTOSHI