行かなきゃ損!絶対にはずせないスポット!食べて飲んで遊べる道の駅『センザキッチン』を完全ガイドしちゃいます!

とにかくごはんが美味しすぎる、自然が美しい長門市は山口県に来たら絶対に行って欲しい場所の一つ。中でも道の駅センザキッチンは、人気スポット「元乃隅神社」や「角島大橋」からも車で1時間圏内と好アクセスで、仙崎の豊かな食材を堪能出来る、遊べる、体験できると最高すぎる事だらけ!
沢山の魅力が満載のセンザキッチンの過ごし方を完全網羅したよ~~⌯'ᵕ'⌯
ぐっちゃー
ぐっちゃー
585pv
行かなきゃ損!絶対にはずせないスポット!食べて飲んで遊べる道の駅『センザキッチン』を完全ガイドしちゃいます!

①『農水産物ショップ』でお買物!

おなべのアイコンが可愛い白い建物が『農水産物ショップ』(直売所)です。

地元の旬な野菜や果物、新鮮な海産物、お肉のほか、長門産の食材を使ったスイーツまで勢揃い!!✨


ぷりっぷりの立派なアワビや・・・


とれたてのサザエがたくさん!!!

こんな高級食材も直売所ならではのお手頃価格!!  


他にもかまぼこ等の名産品、農産物、ジビエ、ブランド肉、加工品など

お土産にもぴったりなものがたくさんなんですよ。


店内には保冷バック&保冷剤も販売されているので持ち帰りも安心♡

大量に買って帰る気満々の方は保冷ボックスを持参しましょ!!(笑)


そしてセンザキッチンの魅力はなんといってもこの直売所で購入したものは次に紹介する「グリルハウス」に持ち込んで食べる事ができるのです!  

直売所では野菜・海鮮・お惣菜・ドリンク・お酒等すべて販売されてるので

調達してグリルハウスへGOGO~~~♪


今からこれを焼けると思うと興奮しかありません・・・  



②『グリルハウス』で海を見ながらバーベキュー!

直売所すぐ隣にBBQが楽しめる『グリルハウス』が併設されています。

ここでは海を眺めながら、直売所で買った食材をすぐに焼いて食べる事ができます  

炭や食器等はお店が用意してくれてるので手ぶらでOK。屋内なので暑い日や悪天候でも快適にBBQできちゃいます♪

※他施設のものや家庭からの持込不可

※調味料類、食器、調理器具あり

※野菜は直売所で購入したものはカットしてくださいます(現在無料)

 水産物の加工は有料で頼むことができます。

※利用する場合は直売所で購入する前にまずグリルハウスの受付で先に予約をしておくことをおすすめします。電話予約も可能です。


さっそく調達してきた食材をいただきました♡

新鮮なサザエってこんなにも違うんだ!!!と、驚きの美味しさで口いっぱいに磯の香りが広がってこれは!!これはたまらん!!となりました♡


一番美味しい焼き方や食べ方も教えてくださったり、炭の具合等も確認してくださったり、安心してBBQできました。海も眺めてゆっくりと贅沢な時間を過ごす事が出来て大満足。



■営業時間:9:00~17:30(最終受付16:00)

■定休日:第2木曜、元日

■利用料金(90分制)

 大人200円(JAF会員100円)/小学生以下100円/未就学児は無料 

※未就学児用にも子どもチェアテーブルを用意して下さいます。(数に限りがありますので予約必須)

■6人用テーブルが10台ほどあり。お昼時は込み合いますので電話予約(0837-27-0066)がおすすめです。

③焼き鳥、定食、ラーメン、スイーツ等多彩なグルメ!

バーベキューだけじゃなくごはんやさんも美味しい処が沢山ありますよ~~~~!! 


地元の魚介を贅沢に使ったお寿司屋さんや定食屋さん、長門のやきとりの名店、こだわりのパン屋さん、ここでしか味わえない仙崎ラーメン・・・・・もう何度も通って全店舗コンプリートするしかないじゃろ・・♡(行く気満々な私)

今日はバーベキューでお腹いっぱいだったので食べれず無念・・・(笑)


大人気のお店ばかりですぐ満席になってしまう事が多いのでセンザキッチンに訪れる前にどこで食べるかは事前に会議をしておきましょう(笑)

早め早めの行動をおすすめします 



食後のデザートに『タカダコーヒー』さんのかき氷1080円と珈琲屋のゼリーパフェ800円をいただきました♡


各お店の詳細は以下の「施設紹介」でチェックしてみてくださいね!


④『長門おもちゃ美術館』でワクワクドキドキの体験!

センザキッチンの敷地内にあるこの特徴的な建物が『長門おもちゃ美術館」です。 

ふんだんに木を使った館内はあたたかみがあって木の香りが広がっています  


「美術館」となっていますが実は見るだけではなく優しい手触りの木のおもちゃで遊ぶことができるの体験型ミュージアムなんです♪

150種以上の木のおもちゃが用意されており、子供にとってはまさに夢のような空間!

今回私の取材にお供してくれた小さなお友達も夢中で遊んでいました。


エントランスの様子です。

「わっここなに~!?めっちゃ楽しそうじゃん!!」

こちらは2歳以下のお子様専用フロア。おままごとセットに、動物や乗り物をモチーフにしたおもちゃやテーブルも全て木で作られています。見た目もかわいいものばかり!

遊んでいると、赤いエプロンをつけた「おもちゃ学芸員」さんが優しく声をかけてくださったり、おもちゃの遊び方を教えてくださったりと、細やかな配慮もうれしい♪


年齢制限のないフロアには知育系のおもちゃも充実!指先を使って遊べるものやパズル、ブロックなど、子供の想像力をかき立ててくれるおもちゃが並んでいます。ワークショップ開催日には一緒におもちゃを作ったり等楽しいイベントもあるみたいですよ♪

大人もつい楽しんでしまう魅力がいっぱいのおもちゃ美術館、ぜひ親子で楽しんでくださいね  


■入館料

(市外から)

 おとな:700円

 こども:500円

 ペア券:1,100円

(市内から)

 おとな:400円

 こども:200円

 ペア券無し(身分証必要)


⑤キッズクルーズ船『弁天』でミニクルーズ体験も!

廃船寸前の弁天丸を改修されて生まれ変わったのが弁天で、改修資金はクラウドファンディングで集められたそうです。

穏やかな内海を巡りますのでお子様と一緒に安心安全に楽しむことが出来ます   

航行時間は20分ほど。航行中は木のおもちゃで遊んだり、海を眺めてみたり船長さんと一緒に舵を回してみたり楽しい時間はあっという間でした!


可愛い服も着せてもらってキッズ船長さんになりました!ごきげんだよ~~  


■利用料金

 おとな・こども共通 500円/人

 夏休み等の期間は特別なプレミアムコースがある場合も!

☑天候次第では中止になったりコースが変わる事もあります



道の駅『センザキッチン』は、まるでテーマパークで最高だった!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は5つの楽しみ方をご紹介しましたが

センザキッチンには青海島を一周する遊覧船やレンタサイクルなど

まだまだ楽しみ方があるんですよ~♡

子どもから大人まで楽しめるテーマ―パークのような『センザキッチン』!

是非是非遊びに行ってみてくださいね  

Column

長門市で遊ぶなら『YUKUTE』に立ち寄ってみよう!

こんにちは、かしわちゃんだよ。センザキッチン、ワクワクがいっぱいで楽しかった~

もっと長門市を楽しみたい人には観光案内所『YUKUTE』を利用するのがおすすめだよ!

ここではスタッフさんが長門市の『観光』『食』『温泉』『体験』を提案してくれたり、観光パンフレットで情報収集したりできるんだ。レンタサイクルもここで貸してくれるよ!ぜひ活用してみてね!

長門市で遊ぶなら『YUKUTE』に立ち寄ってみよう!

この記事を書いた人

ぐっちゃー

県外から山口県に初めて来られる方へのご案内等をしていく内に「山口県って実は凄かった!楽しめた!」と言われる事が何度かあり観光客の方向けにももっと濃い内容を詳しく発信したいなと思ったのがたびトモライターになったきっかけです。
地域の再生と更なる発展を願い、是非多くの方に見ていただき山口県に足を運んでいただけると幸いです。

ぐっちゃー