梨狩り・ぶどう狩り・体験もできる周南市須金フルーツランド!子供と秋の味覚を大満喫♬

実りの秋がやってきました♪梨やぶどうを買って食べてももちろん美味しいのですが、自分で収穫する梨狩り・ブドウ狩りに出かければ美味しさ倍増!大自然の中でのびのび過ごす時間は癒されますし、素敵な思い出になりますよ。
果物狩りを楽しめるスポットは山口県内各地にありますが、今回はBBQもできる周南市の須金フルーツランドに行ってきました~!
池田モト
池田モト
723pv
梨狩り・ぶどう狩り・体験もできる周南市須金フルーツランド!子供と秋の味覚を大満喫♬

須金フルーツランドとは?

周南市の中心部から車で走ること約40分、自然豊かな場所にある「須金フルーツランド」

「須金ぶどう梨生産組合」に加盟する15の農園(うち観光農園は14)で構成されています。

標高200メートルの山間部に位置しており、盆地であるため台風などの被害にあいにくく、錦川上流に位置しているため水も豊富なんだとか♪

昼夜の温度差が大きく、果物づくりに適した環境だそうです。



今回は「須金フルーツランド」の15農園のうち、梨やブドウ狩りだけでなくBBQやアクティビティまで楽しめて、子連れからも人気という「福田フルーツパーク」行ってきました  

甘くてみずみずしい♡大きな梨を収穫!

早速、梨狩りからスタート♪

福田フルーツパークの梨狩りは入園料1人1320円で、試食1つと持ち帰りの梨4個が料金に含まれています!

公式サイトやアソビュー、じゃらん等各種体験予約サイトから事前に予約もできますし、予約なしで当日受付してもOKです  


チケットを受け取り、まずは試食から。

受付のある建物の隣にあるテーブルでいただきます。今回の試食は「二十世紀」!



皮をむいて食べてみると…みずみずしくてあま~い!

シャキっとした食感も良く、息子もパクパク夢中で食べていました  



こんなにも美味しい梨を今から収穫に行くのかと、気持ちも高まってきました!


食べ終わってパワーチャージできたら、いよいよ収穫しに行きましょう  

梨農園は受付の建物から坂を600メートルほど上がったところにあるため、車で移動。

到着後、スタッフさんから収穫の仕方や選び方などの説明を受け、袋を受け取ります。


福田フルーツパークではおよそ15種類の梨を育てており、時期によって収穫できる品種が変わります。

この日は赤梨の「南水」と青梨の「二十世紀」でした  

スタッフさんによると、「南水の方がサイズも大きく甘みが強くておすすめですよ」とのことだったので、南水を中心に収穫することに!

沢山なっている梨の中から、梨にかぶせた袋がパンパンに張った大きいものを探します。



梨の実を持って、上にクイっと持ち上げると簡単にとれました  

ずっしりと重く、大きな梨が入っているのが分かります。

とれたら袋を切り取り線から開いて、傷などがないかを確認。


きれいな色でふっくら、美味しそう!



次から次へと梨を収穫していき、最後はどの梨にしようかなと探していると…

スタッフさんが「こっちの方に大きい梨があるよ」と教えてくれました。

斜面に生えている梨の木で、まだみんながあまりとっていないところ!



うーんと手を伸ばして、よいしょ!とびきり大きい梨がとれました~  

もらった袋に入らないぐらいの大きさで、「これは普通に買ったら500円ぐらいするかもね」とスタッフさん!!  


大きな梨を収穫できて大満足♪



今回は、最初にもらった梨を入れる袋に収穫した4つ全部は入りきらず、3つでいっぱいになりました  

サイズの大きい梨は袋に入らないこともあるそうなので、梨を入れる袋を持参するのがおすすめです  


服はもちろんですが、靴も汚れてもいいものがおすすめです!前日に雨が降った場合には、長靴がいいかもしれませんね。

福田フルーツパークでの梨狩りは、10月末ごろまで楽しめるということですよ。


つやつやジューシー!立派なぶどうも収穫したよ♪

梨に続いてブドウ狩りも体験します!


ブドウ狩りは入園は無料、収穫した分だけ量り売りです。※品種や時期により単価が異なります。

受付でハサミとカゴを借りてくださいね  


ぶどうも約20種類ほど育てているそうで、品種によって違う場所に植えられているそう。

「どんな品種がいいですか?」とスタッフさんから聞かれたので、今回はシャインマスカットとピオーネにしました  



歩いてそれぞれの品種のある場所に行くのですが、ぶどう園もとっても広い~!



ぶどうは袋の外から中が少し見えるようになっているので、自分の欲しい大きさのものを選びます  



ぶどうを手で支えてから、房をハサミで切り取ります。少し力がいりますが、3歳の息子もハサミで上手に切ってくれました!



収穫したたぶどうは受付に持っていき、重さを量ってもらいお支払い。



収穫したぶどうはどちらもハリとツヤがあり、美味しそうに色づいていました♡


福田フルーツパークでのブドウ狩りは、天候にもよりますが、10月上旬ごろまで楽しめるそうです。


手ぶらでOK!豪華なアメリカンBBQでお昼ごはん

梨狩りとブドウ狩りでたくさん動いたあとは、バーベキューでお昼ごはん  

受付に行くと、「もう準備できていますよ」ということで案内していただきました。

食材の焼き方などの説明を受けてからバーベキュー開始です  


福田フルーツパークのアメリカンスタイルバーベキューは、材料や器具など必要なものはすべて揃っており、手ぶらでOK!

※公式サイトやアソビュー、じゃらん等の体験予約サイトより前日までに要予約

※料金は各サイトでご確認ください。


バーベキューグリルもしっかり温まっていて、すぐにバーベキューを始められる状態で楽ちん! 

食材でまず目を奪われたのが、鹿野ファームの大きなスペアリブとステーキ、骨付きチキンの3種類のお肉   

とっても豪華ですよね!お肉につけるタレなども準備されています。その他地元の野菜や焼きマシュマロ、ホットドックのパンとソーセージも!

(この基本セットはBBQ料金に含まれています。基本セットを頼めば、食材や飲料は持ち込み可能です!


スペアリブや骨付きチキンは炭から遠い位置に置いてじっくり焼く、ホットドッグのパンは軽く焼くだけでいいですよなど、焼き方も教えてくれるので安心でした◎



やっぱり一番美味しかったのは大きなお肉たち!  

大きな見た目にももちろんテンション上がりますし、豪快にかぶりつくと香ばしい香りと旨味が口いっぱいに広がり、お肉の美味しさを堪能しました♡  

息子はホットドッグやお野菜、切り分けたお肉を食べたり、食後にはマシュマロを串に刺して焼いて食べたりして終始ご機嫌。


大自然に囲まれた中でバーベキューすると気持ちがいいですし、いつもよりさらに美味しく感じました!  



10月以降はテントの中でゆっくりくつろぎながらバーベキューが楽しめる、日帰りグランピングプランもありますよ♪


楽ちん豪華な福田フルーツパークのアメリカンバーベキューで、家族や友達とわいわい盛り上がりませんか?  

子連れ必見!トランポリンや滑り台、おもちゃで自由に遊べちゃうんです!

梨狩り・ブドウ狩りも終えて、バーベキューもして、もう満喫しつくしたかと思いきや、息子はまだまだ遊び足りない様子  


福田フルーツパークには子どもたちが楽しめる、遊具やおもちゃもありますよ  



中でも息子が夢中になったのがトランポリン!(1回100円)

大きなトランポリンは普段なかなか遊ぶ機会もないですし、いつもより高く跳べるのがおもしろかったのか、一心不乱に遊んでいました  

終わりにしようとすると大泣きをしてしまうほど気に入ったみたいです。

他にも滑り台やブランコなどの遊具や、三輪車、ちょっとしたおもちゃもありました♪

駐車場の横にはヤギが2匹いて、動物好きな息子は「かわいいねぇ~」と  


子どもが楽しめるものが沢山あるのは、子連れにはとっても嬉しいポイントです♬

Column

大自然をさらに遊び尽くすアクティビティも!

福田フルーツパークではさまざまなアクティビティの体験もできます!


大自然の中を散策しながら、12か所のアーチェリー場を巡る「フィールドアーチェリー」もその一つ。私も練習場で少し体験させていただきました  

初めてアーチェリーをするので、最初はなかなか的の真ん中に当たらなかったのですが、練習するとコツがつかめてきてどんどん楽しくなりました。

対象年齢は5歳以上なので、家族で子供と一緒に山を歩きながら対戦すると盛り上がりそうですよね♪


そのほか電動クロスバイクやツリークライミング、夜には森のイルミネーション「Fruit Forest Fantasia」もありますよ  

※時期によっては実施していないものもあります。


様々なアクティビティで大自然を遊び尽くしましょう  


じゃらんアソビューはこちらからご予約出来ます!


美味しいフルーツの他にもジャム、ソフトクリームを販売中!

福田フルーツパークでは自宅用や贈答用に、梨やぶどうを購入することもできます  

美味しそうな梨やぶどうがずらりと並んでいて、この日もたくさんのお客さんが買いに来られていました!



生の梨やぶどう以外に手作りジャムの販売も  

お土産にもぴったりですよね。



カフェコーナーでは、農園でとれた果物をふんだんに使用したスイーツがいただけます。


私は梨のワッフルソフト(500円)にしました♪  

ひんやりソフトクリームの上には凍らせた梨と梨ジャムをトッピング!

濃厚なミルクの味わいに、さっぱりとした梨がよく合って美味しかったです  



他にもフローズンドリンクやタルトなどがあって、どれも食べてみたくなりました!

須金フルーツランドで秋を思いっきり楽しもう!

今回は須金フルーツランドにある福田フルーツパークで、梨狩りにブドウ狩り、バーベキュー、遊具、スイーツ…と1日中、大自然の中で思いっきり遊んできました  


息子も遊び疲れたようで、帰りの車に乗るとすぐに夢の中へ…。家族で秋の素敵な思い出ができました。


福田フルーツパーク以外にも様々な農園があります  

ぜひ須金フルーツランドへ秋を満喫しに来てくださいね♪

  • 福田フルーツパーク

Column

山口県人気体験プラン2023!

海や山はもちろんのこと、伝統工芸品作り体験や収穫体験など、ジャンル別に様々なプランをご紹介!ぜひ体験アクティビティで山口県を遊び尽くしてみませんか?

山口県人気体験プラン2023!

この記事を書いた人

池田モト

生まれ育った山口県がぶち好きなんちゃ!1児(3歳)のママ。趣味はおでかけ、特技はお出かけの情報収集。

山口県を拠点にフリーアナウンサー、取材力を活かしてライターとしても活動しています。

「もっと山口が好きになる・知りたくなる・行ってみたくなる」山口県にある数えきれない魅力を県内外に発信していきます!

池田モト