昔の農村にタイムスリップ?山村文化を体験できるテーマパーク

【※リニューアル工事のため令和6年度末まで休園】 

紙すき体験や竹細工製作など、豊かな山村地域の文化を体験できる体験交流公園。平安末期、東大寺再建のためにこの地を訪れた、重源上人にちなんだテーマパークです。

約8万㎡の集落跡地に昔の里山風景が再現され茅葺屋根の古民家が並ぶ郷は、四季折々の草花が芽吹き季節によって様々な表情を見ることができます。梅や桜が里山で咲く風景は、まさに日本の原風景です。

茶屋では手作りのわらび餅がいただけ、ギャラリー、みやげ物店では「和」を中心に手仕事の工芸品がズラリと並びます。

このスポットの見どころ・楽しみ方

茅葺屋根の古民家が並ぶ里山で、文化体験や四季折々の景色を楽しむことができます。

さくら
さくら
草木が芽吹く春には、郷は桜に包まれます。500本の様々な桜と、茅葺屋根の古民家の調和がどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
あじさい
あじさい
6月初旬から、森林の中の散歩道にあじさいが花を咲かせます。カラフルな5,000株のあじさいは、力強く梅雨の景色を彩ります。
うめ
うめ
2月初旬から3月初旬にかけて、園内各所で梅がつぼみをつけます。一足早い春の訪れを感じる季節です。
紙すき体験・藍染体験・竹細工
紙すき体験・藍染体験・竹細工
幅広い年代が楽しめる体験工房では、紙すきや藍染め、竹細工などを体験することができます。手作りで出来上がる作品は、愛着の湧く逸品です。

基本情報

住所
〒747-0235 山口県山口市徳地深谷1137
お問い合わせ
重源の郷
電話番号
0835-52-1250
FAX番号
0835-52-1025
料金・営業時間・休業日など
●入郷料  大人520円 中学生以下310円 団体割引あり
●営業時間  9:30~17:00(11~4月は9:30~16:30)
●定休日  水曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)
アクセス
・中国自動車道徳地ICから車10分
・山陽自動車道防府ICから車30分
バリアフリー情報
・車椅子対応トイレ
・車椅子対応レストラン
・車いす貸出
・その他 おむつ交換コーナー
障害者割引
ウェブサイト
http://www.chogen.co.jp/

レコメンド

周辺にあるスポット

山口市徳地文化伝承館
山口市徳地文化伝承館
more
法光寺(阿弥陀堂の仏像)
法光寺(阿弥陀堂の仏像)
more
才谷古墳
才谷古墳
more

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

花尾八幡宮(ガラス絵 泰西風景図・長崎港図) 
花尾八幡宮(ガラス絵 泰西風景図・長崎港図) 
more