湯田温泉でゆっくりホテルステイを満喫♪母娘やカップルで楽しめる2日間のモデルコースをご紹介!

山口市湯田温泉にある「ホテルニュータナカ」でホテルステイを満喫!温泉街のレストランで美味しいご飯を食べた後は、ホテルの屋上庭園露天風呂でリラックス♡ 幸せな時間を過ごすことができました。
さらに2日目は、”見て”、”食べて”、”体験して”、湯田&山口を大満喫できるコースをご紹介♪
花屋の娘 りょか
花屋の娘 りょか
369pv
湯田温泉でゆっくりホテルステイを満喫♪母娘やカップルで楽しめる2日間のモデルコースをご紹介!

ホテル近くのお洒落レストランでおいしいお料理とワインを堪能

ホテルステイを満喫するために、「夜ご飯はなるべくホテル近くで美味しいものを食べたい!」と、今回お邪魔したのは「炭火イタリアンgrigio(グリージョ)」。

今年(2022年) 8月にオープンしたばかりのイタリアン居酒屋です。



魅力は、ワインに合うおいしいお料理とコスパの良さ。

人気メニューは黒板に書いてあるので、初めて行く方や何を頼んでいいのか分からない方は是非そちらを参考にしてみてください!



まずはじめは、「樽生スパークリング・ワイン(600円)」を。

イタリア直輸入のフレッシュでスッキリとした辛口ワインは、とても飲みやすいので一杯目におすすめです♡



食べ物のスタートは、「たことアボカドのゴロゴロサラダ(759円)」。

人気メニューのひとつとのことなので頼んでみることに♪


正直何となく味の想像はできていたのですが、良い意味で裏切られました!(笑)

とにかくタレが何とも言えない美味しさ!!そして、たこがぷりっぷり!リピート確定の一品です♡



ほかにも美味しい料理ばかり!!

中でも、「特選!牛サガリ(1,639円)」や「赤エビのトマトクリームソースパスタ(1,419円)」、「厚切りソーセージとオクラの塩ピザ(979円)」は看板メニューなので是非♪



そして、ワイン!

ワイン好きにはもちろん、飲んでみたいけどチョイスに迷うという方にもぴったりなのが、「ワイン飲み比べ」♪

3種類で1,000円というお手頃価格で、色々なパターンを楽しめるのが魅力的!

私は「選べるワイン」の ①ロゼ ②白 ③赤 にしました。

どれも本当に美味しかったな~♡


お料理だけじゃなくて、ワインの種類も豊富!

とても幸せな時間になりました♡


★お酒が飲めない方向けにノンアルワインやソフトドリンクなども充実しています◎


人気の足湯スポット「狐の足あと」へ


湯田温泉街には、あちこちに足湯スポットがあります。中でも「狐の足あと」は、足湯だけでなく、カフェや展示ギャラリーなどの機能を備えた人気の施設。

今回ディナーで利用したお店と同じ通りにあり、徒歩2分ほどで行けちゃいます♪


前払い制なので先にお支払いを済ませます。

★足湯料金 大人200円 / 小・中学生 100円(時間制限なし)



靴をロッカーに入れ下駄に履き替えたら足湯へレッツゴー!



施設内の足湯は全部で3か所!足湯に入りながらカフェメニューを楽しむこともっ♪

今回はお腹いっぱいで食べれなかったけど、美味しそうなスイーツがたくさんあったので、次行くときは食べてみよーっと!



本当に身体の芯から温まる~。幸せ。(笑)

足湯を満喫したところで、そろそろホテルへ向かいます!

温泉露天風呂に大満足!ゆっくりホテルステイを満喫

今回宿泊したのは、新山口駅から車で約20分、最寄りの湯田温泉駅からは徒歩10分ほどの所にある「ホテルニュータナカ」。

湯田温泉街の中心にあるため、観光客だけでなくビジネスで来られる方からも人気の高いホテルです。


一番の魅力は地上38mの所にある屋上の露天岩風呂「月下(げっか)の湯」 と地下一階にあるかけ流し天然温泉「秋芳(あきよし)」 。


お待ちかねの屋上露天風呂へ♡

エレベーターを降りてすぐ、男性と女性はこんな感じで分かれています。

目の前にはウォーターサーバーがあり、入浴前後すぐに水分補給できるのがうれしい♪



浴室の中は、広々とした浴槽にたくさんの方が入浴中。とても人気なホテルだな~と改めて実感しました。

温度は40℃くらいなので長湯にも最適♪

湯田温泉は、肌によく馴染むアルカリ性の高い泉質で、お肌をすべすべにする効果があります。 

なので『美肌の湯』とも呼ばれているんだとか?♡

ほかにも神経痛や筋肉痛の緩和、疲労回復などたくさんの効能が期待されるため、老若男女にうれしいお湯です!


温泉に入った後は、次の日の観光に備えて早めに就寝♪

【2日目】ぜいたく朝露天の後はホテル朝食ビュッフェ

おはようございます!

2日目の朝になりました。


(※写真はお宿さんに許可を頂いて特別に撮影させて頂いております 


やっぱり朝から温泉は最高~!

天気が良かったので、昨夜に続き今朝も屋上露天風呂へ☀


朝は、夜ほど人が多くなくほぼ貸切状態♪

風がとても気持ち良く景色もよく見えるので、夜とは全く違う雰囲気。

朝の露天風呂とってもおすすめです!!


次回宿泊する際は、地下のかけ流し天然温泉にも行ってみたいな~♡


★朝利用可能時間 6:00~9:00 



温泉ですっきりした後は、一階のカフェレストラン「セーヌ・ド・パリ」で朝食を♪


ホテル朝食が大好きなのでとても楽しみにしていました!

ビュッフェ形式で、和洋どちらのご飯も少しずつ楽しめるのが魅力です。


★朝食時間 7:00~10:00 



和食の気分だったので、ふくの一夜干しや玉子焼きなどの和食をメインにフルーツも食べてお腹いっぱい!(笑)

幸せな朝になりました♪


コーヒーはテイクアウトカップも用意されていて持ち帰り可能◎

チェックアウトまでお部屋でゆっくりコーヒータイムを過ごすことができました。(チェックアウトは11時まで)


ホテルには、トレーニングジムやお食事処「和菜 大内家」もあり、夕食付プランなどもあるので、目的に応じてホテルステイを楽しむことができます!


ホテルステイを満喫したところで、山口市内の観光に向かいます!

和菓子作り&茶道体験でワクワク楽しい時間を!

ホテルからは徒歩5分、湯田温泉駅からは徒歩3分のところにあるカフェ「LAWAKU(らわく)」。

古民家をリノベーションした趣のある空間で、日本文化と季節のお茶を楽しむことができます。

カフェ利用のみも可能で、とても落ち着いた時間を過ごすことができました♪



和文化を楽しめるコースは全部で6つ!今回は「ねりきり」を作るナチュラル和菓子&茶道体験をしたかったので『菊』のコースを選択♡(3,000円 / 所要時間40分)

ほかにも着物体験や街歩きプランなどもあり、お好みに合わせてコースを選ぶことができます!

★予約必須なのでHPや電話にて問い合わせてください。



ねりきりを作るのは初めてで、すごくワクワクした~っ

思ってたより簡単にできて楽しかった!!

LAWAKUの和菓子は無添加・無着色・無漂白・砂糖不使用で作られているため、身体にやさしいのも嬉しいポイント♪



次は茶道体験!

これが思ったより難しかったー!(笑)



中々泡が立たず、最後はお店の方に手伝ってもらい、何とか完成♪



楽しみながら貴重な体験ができて、本当に行って良かった♡

畳に座ることや味の繊細さ、優しさなど日本の文化を改めて感じることができました。



中の餡子もきちんと分かれてる!

どちらもとても美味しかったです♪

山口市のシンボル「国宝瑠璃光寺五重塔」へ

湯田温泉から車で10分のところにある「瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔」は、山口市に来たら絶対に外せない観光スポット!


全国にある五重塔の中で10番目に古く、その美しさから日本三名塔の一つに数えられています。

ちなみに、日本三名塔の他2基は、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔だそう。


瑠璃光寺の境内は香川公園内にあり、桜や梅、紅葉の名所にもなっているので、どの季節に訪れても見ごたえ充分です。

夜には五重塔がライトアップされるので、こちらもおススメ!

山口県民にとってとても誇らしい自慢の観光スポットです。




瑠璃光寺五重塔についてもっと詳しく知りたい方は、境内の資料館へ!


★時間 9:00~17:00 

★入館料 大人/200円 中・高生/100円 小学生/50円 


県外の友達が山口県に来る際は絶対に案内したいスポットのひとつだな~♡

それまでにもっと深く知っておきたいです。

Column

今だけ!土日祝限定の特別拝観は11月27日まで!

「令和の大改修」を前に瑠璃光寺五重塔の特別拝観が11月27日まで実施中です。

本当に行ってみたかったー!  

今回残念ながら拝観日ではなかったため、また別日に行きたい!!


五重塔では鉄柵の中に入り、外から阿弥陀如来像、大内義弘公座像、須弥壇、心柱を拝見できるみたい!

そして拝観に加えて「令和の大改修限定 御朱印」もプレゼントして頂けるそうです♡

この機会に是非行ってみましょ~♪


★日時 2022年9月24日~11月27日までの土日祝限定

★時間 10時~16時

★特別拝観料 中学生以上 1,000円 / 1人

★受付 瑠璃光寺資料館にて

山口県新名物!飲む外郎!?

「瑠璃光寺五重塔」のすぐそばに、2022年9月にリニューアルオープンしたばかりのお土産&お食事処「長州苑(ちょうしゅうえん)」。

ランチやカフェ利用、お土産購入にも… 瑠璃光寺の散策後にマストで寄りたいお店です!


そんな魅力盛りだくさんなこちらの施設で私が一番気になっていたのは、、、


テイクアウト中心のカフェスタンド「5縁cafe 」で頂ける、山口県新名物「飲む外郎(ういろう)」です!!(450円)

山口銘菓「外郎」を飲む!というスイーツ感覚のドリンク。新しい山口の味が誕生した気がします♡


粒々のあずきがたっぷり入っていて甘さ控えめ!ドリンクなのかスイーツなのか…(笑)

ぷるっぷるな食感が新食感でした!

気になる方は是非♪



カフェには他にも山口名物がたくさんあるみたい!

お腹いっぱいで食べられなかったので、また次回食べてみよ~っと♡

湯田温泉&山口のプチ旅を終えて

今回のプチ旅では、アクセス抜群の湯田温泉を起点に、ホテルステイ、観光、グルメ、体験を、ぎゅっとまとめて楽しむことができました。

全てのスポットが密集してるので移動時間が少なくラクラク◎


こんなに素敵な場所がこんな近くにあったんだと改めて感じました。

湯田温泉で日頃の疲れを癒す「ゆっくり旅」を楽しんでみては?♡

この記事を書いた人

花屋の娘 りょか

山口生まれ山口育ち。花屋で働いている23歳です!休みの日は、旅行やカフェ巡りをすることが好きです。どこへ行っても「住むには山口県が1番だな」と感じます。そんな大好きな山口県の魅力をもっと知ってもらうため、友人や家族、ひとりでも行けるおすすめスポットをZ世代目線で発信します!

花屋の娘 りょか