• トップページ
  • 「おいでませ山口へ」地元ライター募集のお知らせ

「おいでませ山口へ」地元ライター募集のお知らせ

山口県公式観光サイト「おいでませ山口へ」(https://yamaguchi-tourism.jp/)内の公式ブログにおいて、山口県の魅力を効果的に発信していただける地元ライターを募集します。

あなたの写真と記事を全国に発信し、一緒に地元を盛り上げませんか?


ご興味のある方は、下記内容をご確認の上、応募フォームよりお申し込みください。

「おいでませ山口へ」地元ライター募集のお知らせ

業務内容

あらかじめ設定したテーマやスポットについて取材・撮影を行い、「行ってみたい!」と思わせる魅力的な写真とともに、インパクトのあるタイトルを付けた記事を作成(月1記事以上)していただきます。

取材テーマやスポットは、ライターと連盟で協議のうえ設定します。


[記事公開までの手順]

(1)ネタ出し、取材・撮影(アポ取りを含む)、記事の作成

  パターン①(深掘り記事)

  ⇒1記事あたり1スポットを深掘りして紹介(1記事1,500文字以上、写真5点以上)

  パターン②(テーマ記事)

  ⇒スポット数にこだわらず、ジャンルやテーマで紹介(1記事1,500文字、写真5点以上)

  パターン③(まとめ記事)

  ⇒1記事あたり5~10スポットを紹介(1スポットあたり300文字程度の紹介文)


(2)システムへ情報入力

公式ブログ管理ページにテキスト及び画像データなどの必要な情報を入力し、連盟へ連絡していただきます。

その後、連盟が内容を確認し、必要に応じて修正の上、記事を公開します。

発信したい情報

読んだ人に山口県に興味を持ってもらえる、観光に行ってみたいと思ってもらえるような情報。いずれも魅力的な写真とともにテキストで紹介します。また本ブログでは、ライターに、山口県の地鶏「黒かしわ」をモチーフにしたぬいぐるみがお供するというコンセプトの元、各スポットをご紹介いただきます。


・旬を先取りした情報や、ターゲットを絞った情報、知る人ぞ知るディープな情報など、SNSで思わずシェアしたくなるもの

・地元ならではの視点で発掘した自然景観や歴史・文化、食などをテーマに沿って紹介するもの

・潜在的ニーズがあるにも関わらず、今まで記事としてまとめられていなかったもの

・観光スポットの魅力や食の特徴などをわかりやすく紹介するもの

こんな方を求めています!

・原則として山口県にお住まいの方

・山口県内の観光スポットや食の魅力を積極的に外部へ伝えたい、PRしたいと思っている方

・魅力的な写真が撮影できる方

・感性豊かで、独自の視点及び表現で記事を作成していただける方

・個人のブログやSNS等で継続的に情報発信をしている方

・連盟の意見や要望を積極的に取り込んで、それに応えようとしていただける方

・連盟や取材先とコミュニケーションを円滑に行い、責任を持って業務を遂行していただける方

・多様な人材(年齢・性別・趣味・国籍・得意分野など)を募集しています


募集要項

■委嘱人数

5名程度(予定)


■委嘱期間

令和4年7月1日(金)以降随時~令和5年3月31日(金)

 

■謝礼

1記事あたり18,000円

※取材時の交通費、施設入場料、飲食や物品購入等の業務にかかる諸経費、所得税を含みます。

※当月末に公開された記事数を元に金額を計算し、翌月21日(土日祝日の場合はその前日)に源泉徴収額を差し引いた金額を指定口座に振込みます。


■募集期間

令和4年6月10日(金)~ 令和4年12月23日(金)17時まで

※応募フォームへの入力は12月9日(金)17時まで


■応募方法

(1)下記の応募フォームに必要事項を入力の上ご応募ください。

https://forms.office.com/r/8EvyPz6npL


(2)確認後、担当者よりメールにてご連絡いたします。


(3)下記①~③の応募書類を添付の上、E-mailにて送付して頂きます。

 ①履歴書(写真貼付、WordまたはPDF形式)

 ※パスワードで保護したものを添付し、パスワードは後送してください。

 ②自己PR文(形式自由)

 ※対応可能なジャンル(例:ファミリー向け・ペット連れ・ドライブ等)を記載すること。

 ※SNSやブログのURL、各種メディア等での情報発信実績を記載すること。

 ③記事サンプル(形式自由)

 ※実際に作成を考えているネタで提出をお願いします。


 

【応募に際してのご注意】

※以下の内容を予めご理解いただいた上でご応募ください。

・提出していただいた資料等については、返却いたしません。

・頂いた情報は、連盟で厳重に管理し、選考されなかった方の情報は審査終了後に責任をもって破棄いたします。

・頂いた個人情報は本事業でのみ使用します。


■選考方法

書類選考の上、面接にて決定します。面接日は個別にご連絡いたします。


その他

・委嘱された方は、地元ライターとしてサイトで紹介します。

(プロフィール写真、ライター名、自己紹介文を提出いただきます。)

 ※ライター名は本名、ペンネームどちらでも可能です。

 ※プロフィール写真は顔が映っていなくても構いません。

・業務に必要なパソコン、カメラ、通信機器などは各自でご用意ください。

・公開した写真及び記事について、「おいでませ山口へ」以外の連盟が認める媒体で二次的に利用することをご了承ください。

・他のサイトからの転載は禁止します。

・取材や掲載の依頼を前提とした、取材先からの金銭や便益の授受は禁止します。

・委嘱内容・募集期間などについては、都合により予告なく変更する場合があります。

・作成いただいた記事の修正を依頼する場合や、連盟で修正を加えさせていただく場合があります。


お問い合わせ先

たびトモライター事務局(JTB山口支店内)


〒754-0043 

山口市小郡明治二丁目10番1号SMILE新山口ビル5階

E-mail:y.tabitomo@jtb.com


※地元ライター募集に関するお問い合わせはメールにてご連絡いただきますようお願いいたします。