• トップページ
  • 山口ふぉとりっぷ
  • 周防大島『セトノウツツ』で旬の地元食材を使ったディナー&ランチやバレルサウナを堪能する母娘旅♪冬のリゾートステイ!

周防大島『セトノウツツ』で旬の地元食材を使ったディナー&ランチやバレルサウナを堪能する母娘旅♪冬のリゾートステイ!

2022年8月、周防大島にオープンした1日7組限定の海のオーベルジュホテル『セトノウツツ』を知っていますか?♡
山口県初のバレルサウナや地元食材を使った美味しい料理を楽しむことができ、周辺には観光スポットもたくさんあります。
今回は、1泊2日のホテルステイを母へプレゼント!素敵な時間を過ごすことができました♪
ホテルとその周辺を大満喫できるコースをご紹介します!
花屋の娘 りょか
花屋の娘 りょか
4174pv
周防大島『セトノウツツ』で旬の地元食材を使ったディナー&ランチやバレルサウナを堪能する母娘旅♪冬のリゾートステイ!

ホテル1階のカフェレストラン「ゆゑゆゑ」で ”島ごぜん” ランチ

今回の宿泊プランには朝夕食が付いていましたが、どうしても「ランチまで堪能したいな~!」と思い、ホテル内のカフェレストランへ♪

ラストオーダーが14時30分なので、遠方からでも余裕をもって来られると思います。


ランチメニューは一種類、「島ごぜん」のみ。(税込2,200円)

★左下の「おさかな丼」は大盛りに変更可能(+440円)


無農薬野菜を中心に使った6種の副菜や地元の獲れたての魚が新鮮で、とっても美味しかったです!

目で楽しめて身体が喜ぶ料理ってこういうものだなと改めて実感♡


特にしらす丼!しらすがぷりぷりしてて美味しすぎた~っ。

半分食べたら出汁をかけてお茶漬けに!これなら何杯でもいけちゃいます♡


レストランの窓から海が見えて最高の景色♪

ここで朝も夜もご飯を食べられるなんて、テンション上がりますよ~!!


お腹いっぱいになったので、チェックインまで周辺の観光地へ向かいます。



【ゆゑゆゑ】

営業時間:11:30∼15:00(ラストオーダー14:30 )

定休日:水曜日

お問い合わせ :0820-78-1935

周防大島で周辺観光① 厳島神社

ホテルから車で約3分のところにある「厳島神社」は、広島の宮島にある厳島神社の分社のひとつ。

瀬戸内海の綺麗な青に鳥居の赤が映え、とっても綺麗な絶景が広がっていました。


鳥居が海の際に立っているため、写真で見ていたよりも砂浜との距離が近くて少しびっくり!笑

海に沿ってドライブしていると赤い鳥居が現れて、とてもわくわくしたな~!


周防大島には何回か訪れたことはあるけど、厳島神社は初めて♪

島内の奥の方へ進んだり、ちょっと脇道へ入るだけで違う景色を見ることができるなんて…素敵な島だなと思いました。


【15:00~】ホテルチェックイン

今回宿泊したのは、大島大橋を渡ってから車で約30分ほどの所にある「セトノウツツ ~ SAUNA&FISHING HOTEL ~」。

2022年の8月にオープンした、新しいホテルです。


1年を通して比較的温暖な場所で、サウナーや釣り人が集う「大人の遊び場」とも言われています♪

そんなセトノウツツでは、SUPや釣り、サイクリングなど、色々なアクティビティを手ぶらで気軽に楽しむことができますよ!

私が訪れたときは2月の寒い時期だったためSUPはできなかった~。次は夏にリベンジしたいですっ!


いよいよチェックイン!

お部屋は2階と3階に計7室あります。

今回宿泊したのは「ハリウッドツインB」。

ベッド側にオーシャンビューが広がる、大人モダンなお部屋です♪


ほかにもバスタブがあるお部屋やグループでの宿泊にぴったりなお部屋など、お部屋ごとに雰囲気が異なるため、泊まりたいタイプがある方は早めの予約がおすすめですっ!

1日7組限定なので、人目を気にせずゆっくりと過ごすことができますよ~!


お部屋の窓から瀬戸内海が見えるなんて贅沢すぎる…♡


翌朝のオーシャンビューから始まる1日を想像しただけで幸せですねっ!



【セトノウツツ】

住所:山口県 大島郡周防大島町大字平野 1184 

お問い合わせ:0820-78-0220

【16:30∼】山口県初!『バレル型サウナ』でリラックス♪

宿泊者限定で利用することができる、バレル型サウナルーム「ヘルシンキ」。

ミネラル豊富な地下水を使った水風呂やジャグジー、外気浴スペースもあり、リラックスして楽しめました♪


【バレルサウナとは?】

樽型のサウナのこと。

フィンランド式のサウナ、「ロウリュ」をする時の熱が効率的に室内に循環することから、より快適にサウナを楽しむことができます。

【ロウリュとは?】

熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させることで、室内の温度を一気にあげて発汗効果を促します。 


★サウナルームはチェックイン時に時間帯を予約します。

所要時間は1時間半∼2時間くらいあった方がゆっくりできるよ◎


では入り方をご紹介!サウナ初心者の方は特に必見です♪



①水着に着替える

チェックイン時に水着をレンタル!(1セット:税込500円)

中には水着上下、短パン、長袖の羽織、マットが入っています。


できれば水着は持ってきた方が良さそうだけど、レンタルなら荷物にならずマットやタオルまで入っているので、とっても良かったです!(タオルはサウナルームにもあり)


私は事前に調べていたのに忘れちゃいました(笑)



②サウナルームに入る

シャワーで簡単に身体を流した後はいよいよサウナへ!


入った最初の感想は「あれ?そこまで熱くない気が…」なので、さっそくロウリュを体験!

水をかけた瞬間、一気に熱くなり顔が真っ赤に(笑)

上の方が温度が高くなるので寝っ転がってサウナを楽しみました♪


水には、お好みのアロマを垂らすことができます。

水をかけた瞬間、良いにおいがふわ~っと広がりました♡2~3滴がおすすめです♪



③水風呂やジャグジー、外気浴を浴びて身体を冷やす

外のお風呂は、水風呂と温かいお風呂の2種類。

冬だったこともあり水風呂は寒すぎたので、私たちは温かい方に入りました♡

ボタンを押すとジャグジーにもなって最高~!


外のヤシの木を眺め、瀬戸内海の風を感じながらの入浴はとっても幸せな時間…♡

まるで南国にいるかのような気分になりました。


こんな場所が地元にあるなんて、とっても嬉しい!!

今度、県外の友達も連れてきたいなーっ!

Column

秋冬限定!時間を忘れリラックスできる暖炉スペース♪

サウナルームの横には、秋冬限定で「暖炉」を楽しむことも◎

★20時~22時まで利用可


レストランで提供されているドリンクを注文して、この場で嗜むこともできます。

炎ってなぜかすごく落ち着く…♡


癒しの時間を過ごせると思います♪

秋冬限定!時間を忘れリラックスできる暖炉スペース♪

【18:00∼】旬の地元食材を使った、ホテルディナーを堪能!

サウナでリラックスした後はディナー!

広島から移住された有名なシェフが手掛ける、旬の地元食材を使った和食料理をいただけるということで、とっても楽しみにしていました♪

(ランチが美味しかったので、もっと期待が高まっていましたが…♡)


★ディナーは1階のレストランで18時から一斉に始まります。

宿泊ではない地元の方もご飯を食べに来られていました!



●島の有機野菜「みやた農園」さんの前菜

まず前菜が美味しすぎて感動♡!!

潮風をたっぷり浴びて育った無農薬野菜は、味がとても濃いんです!

さらに、料理長さんのシンプルに素材を活かした味付けは、一品目で満足してしまうくらい最高です、、♡


●お造り

お造りの盛り合わせも豪華!周防大島の獲れたてのお魚が使われているので、とっても新鮮です♪


この日は、鰆やアオリイカ、貝類などが入っていました。

盛り付け方から素敵でそそられますよねっ!


●揚物&焼物


●煮物&グラタン

全ての料理にしっかりボリュームがあって、だんだんお腹いっぱいに。

でもとても美味しいので、全部食べれちゃいます♡


●高森牛のイチボステーキ (2月の献立)

山口県の周東地域産のお肉。

あっさりしていてとても食べやすかったです♪


●お食事

時期によってしらす丼や鯛めしなどにも変わるみたい!


●デザート

デザートはりんごのジェラートとパイ。


最後まで本当に美味しくて、幸せで贅沢な時間になりました♡



それではおやすみなさ~い!

【2日目】ホテル朝食

おはようございます!

ヤシの木と瀬戸内海の海を眺めながら始まる朝はやっぱり最高でした♡


特別な1日の始まりです。

朝食も夕食同様、ホテル1階のレストランでいただきます。


美味しそ~!!

朝食は、山口県産の食材を中心とした洋食です。


「ビーチで海を眺めながらゆっくり食べたい」という方向けにテイクアウトの用意もあるみたいなので、外で食べたい方は是非確認してみてくださいねっ!


ドリンクはセルフで取りに行きます。

コーヒー、夏みかんジュース、クランベリージュース、りんごジュースなど色々あって迷う~!


地元のパン屋さん「パン工房ワンハート」さんのパンは、山口県産小麦せときららを使用しており、人工油脂を使っていないので、身体に優しい♪

机に置いてあるガスコンロで温めて食べることができます。


ホテル朝食ってなんでこんなにもわくわくするんだろ!

朝食はホテルステイの醍醐味って思うのは私だけではないはず…♡笑


ではさっそくいただきま~す!


温めたパンの上にハムやチーズ、目玉焼きなどをのせて食べました♡

優しい甘さのパンや、パリパリのソーセージなど、美味しかったな~!


お腹いっぱいになったので、チェックアウトまでお部屋でゆっくり過ごすことにしました。


セトノウツツには、シーズンや曜日ごとに特別料理のコースがあったりお得なプランがあったりするので、季節や目的に応じてホテルステイを楽しむことができます!



ホテルステイを満喫したところで、周防大島の観光に向かいます!

周防大島で周辺観光② 星のビーチ

ホテル「セトノウツツ」から車で約4分のところにある「星のビーチ」は人気の写真映えスポット♪


でもこの日は曇っていたので、あまり良い写真が撮れなかった~、、

穴場スポットみたいでわくわくしますよ!


星のビーチから徒歩3分ほどのところに、ジェラート屋さんを発見!

2022年8月にオープンした手作りジェラートのお店「iiiro(イイイロ)ジェラート」さんです♡


このあと「道の駅サザンセト」で「夏みかんソフト」を食べる予定ですが、とてもそそられたので立ち寄ってみることに♪(笑)


11月∼3月中旬までの冬季はカップ詰めでの販売になっていました。(1カップ:税込380円)


ミルク味をチョイス。

少し溶けた状態で練るのがおすすめですっ!

美味しかった~!また夏に行きたいと思います♪


周防大島で周辺観光③ 「道の駅サザンセトとうわ」で夏みかんソフトを食べる予定が…

ちょっと寄り道したけど、「夏みかんソフト」を食べるぞ!と思い、道の駅サザンセトとうわへ到着!


人がいない…。

なんとタイミング悪く、私が行った水曜日は定休日だったんです!!


本当はこれが食べたかった、。


施設内にはソフトクリームのほかにも周防大島産の野菜や果物の直売所、お土産コーナーや郷土料理レストランなどがあります。

外にはお魚センターや日曜限定の朝市もあり、観光客だけでなく地元民からも愛される道の駅です!


次はスケジュールをきちんと確認してリベンジできたらと思います…。



【道の駅サザンセトとうわ】

住所:山口県大島郡周防大島町西方1958-77

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

お問い合わせ:0820-78-0033



気を取り直して、最後の目的地へ向かいます!

★周防大島のお土産にも!「Pecan sweets factory」

昨日ホテルに向かう途中、大島大橋を渡って車で約3分ほどのところに見つけていた、ピーキャンタルト専門店「Pecan sweets factory(ピーキャンスイーツファクトリー )」。

母娘共にピーキャンナッツが大好きで、どうしても寄りたかったお店です♪


小さめのピーキャンタルトは定番の味だけでなく、抹茶やチョコレートなど限定の味もありました!

★ひとつ売りからあり◎


さっそくお土産に購入!(8個入り1,520円)

自宅で食べましたが、甘さが丁度良くてとても美味しかったです♡


ほかにもピーキャンパフェやクレミアのソフトクリーム、サンドイッチなどもあるみたい♪

どれも魅力的~!!


ピーキャンタルトやナッツの詰め合わせはオンライン販売あるので、ギフトにも最適ですね♪



【Pecan sweets factory】

住所:山口県大島郡周防大島町西三蒲1698-4

営業時間:10:00~16:00

定休日:金曜日

お問い合わせ:0820-74-5755

海のオーベルジュホテル『セトノウツツ』で日頃の疲れを癒す旅に出よう!

周防大島「セトノウツツ」、1泊2日の母娘旅はいかがでしたか?♡


周防大島にはきれいな海や観光スポットがたくさん!

地元の新鮮なお魚や無農薬のお野菜など旬の美味しいお食事も充しているので、どの季節に来ても大満足できること間違いなし!


母も喜んでくれて、とっても良い旅になりました♡


次の旅行先の参考になれば嬉しいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • セトノウツツ
  • 厳島神社
  • 星のビーチ
  • iiiro
  • 道の駅サザンセトとうわ
  • Pecan sweets factory

【周防大島関連記事】

Column

周防大島でSUP初体験!映えスポット&レストランもご紹介

人気アクティビティの「SUP体験」をはじめ、リゾート感を楽しめるレストランや写真映えスポットなど、デートやお友達とのおでかけにおすすめのルートをご紹介しています♪

周防大島でSUP初体験!映えスポット&レストランもご紹介

Column

瀬戸内のハワイ 周防大島名産のみかんを味わい尽くす!

温暖な気候からみかんの産地として知られている周防大島で、季節限定グルメ「みかん鍋」を堪能。おいしいもぎたてみかんを味わうことができるみかん狩りもご紹介しています。

瀬戸内のハワイ 周防大島名産のみかんを味わい尽くす!

この記事を書いた人

花屋の娘 りょか

山口生まれ山口育ち。花屋で働いている23歳です!休みの日は、旅行やカフェ巡りをすることが好きです。どこへ行っても「住むには山口県が1番だな」と感じます。そんな大好きな山口県の魅力をもっと知ってもらうため、友人や家族、ひとりでも行けるおすすめスポットをZ世代目線で発信します!

花屋の娘 りょか