【山口市】船方農場はスイーツやカフェランチも充実☆子供と一緒に楽しもう♪

山口県中部にある船方農場!船方農場の魅力は、雄大な自然を満喫できること!ヤギやウサギ、牛たちを間近に見ることができたり、大きなブランコに乗って風を感じることもできます!
もちろんグルメも充実♡カフェでは船方牛100%のハンバーガーや船方農場ファームプリンを楽しめますよ♪本物の味を届けようと、こだわって作られているグルメはもう絶品✨牛乳やヨーグルトを作る工程も見学することができ、子供たちの食育にも繋がります♪

みなさんも自然の恵み豊かな牧場で1日を過ごしてみてはいかがですか☺️
今回は4世代で楽しんだファミリー旅をご紹介します♪
みっきー
みっきー
2850pv
【山口市】船方農場はスイーツやカフェランチも充実☆子供と一緒に楽しもう♪

牧場の楽しみ✨放牧されている牛たち

牧場に来たからには、やはり楽しみなのが普段は見られない動物たちを見ること♪

船方農場に到着してすぐ目に入ってきたのは、牛たち✨

「牧場に来たー!」とテンションが上がります☺️ 船方農場には、なんと200頭の牛がいるそう!


現在はそのうち数頭のみを放牧していますが、完全放牧を目指すプロジェクトが進められているのだとか!

今後さらに見応えのある景色になりそうですね✨


完全放牧で育った牛の乳から作る牛乳やチーズは、「グラスミルク」「グラスバター」と呼ばれ、牛舎で育った牛の乳とは味わいが違うそう!

完全放牧が実現したら、「グラスミルク」「グラスバター」の商品化も考えられているそうです!

食べられる日が今から楽しみですね 


Column

完全放牧を目指すとどうなる?

牧草を育て、牛たちを放牧できる場所を整えることによって、牛たちが自分でみずみずしい牧草を選んで食べることができるようになるのだとか!

放牧にすると牛の乳量は減ってしまうそうですが、健康に長生きすることで、生涯での乳量は変わらないそう!


牛たちが幸せな環境で育ち、私たちは美味しい物を食べられる、そんな素敵なシステムなのだと学びになりました  


完全放牧を目指すとどうなる?

FARM SHOPで絶品牧場スイーツを♬

ずっと楽しみにしていた牧場スイーツ!さっそく堪能しちゃいます♡

以前のFARM SHOPは、駐車場からすぐの場所にありましたが、今年7月に移転オープン!

牧場を見渡せる位置に移動し、おしゃれなFARM SHOPへ大変身していました~✨

こだわりぬいた商品を見て楽しんでもらおうと、まるでショールームのようになったのだそう!


新しいFARM SHOPへの行き方はとっても簡単☆

駐車場から看板(写真2枚目)に沿って歩いていき、「FARM SHOP FARM FACTORY ➡」と書かれた階段(写真3枚目)を登っていくと到着!


まずは、家族みんなで楽しみにしていたソフトクリームとプリンをいただきます♡


牧場の景色に映えるソフトクリーム(コーン450円)※カップは400円

90歳の祖母は大好物のソフトクリームに大満足!「やっぱり牧場のソフトクリームは、ミルクの濃さが違う」と大喜びでした♪


プリンは、ファームプリン(460円)・ファームプリン(かため)(460円)・ファームチーズプリン(490円)の3種類がありましたが、今回はファームプリンを食べてみることに!

お味はというと…極上のミルクが濃厚に感じられ、とてもなめらかでとろけるような味わい!一口いただいた瞬間から幸せが広がります♡

小学生の姪っ子たちは、プリンに夢中!「お土産にも買おうね!」とお気に入りの様子♪

このプリン、実は全国プリン博にも出場しているプリンなんですよ  プリン博では出品したプリンが売り切れてしまうほどだったとか!

ぜひみなさんも召し上がってみてくださいね✨

おすすめ映えスポット3選!

遊べる広大な芝生エリアには、映えスポットがたくさん!

私のおすすめの3選をご紹介します♪


\ 映えスポット①まるで空を飛んでいるみたい♪「大きなブランコ!」/ 

船方農場に来たら、高さ約10mの大きなブランコ に乗らずには帰れません!

子供はもちろん大人もついつい夢中になってしまう楽しさ✨

大きなブランコに乗って感じる風は爽快!目の前には緑豊かな絶景!

お父さん、お母さんも恥ずかしがらずに、ぜひ挑戦することをおすすめします!

パパが乗ってみると、子供たちが「次はパパのことをもっと高く押してあげるね!」と協力し合う時間もあり、子供たちの成長を感じられました  

「アルプスの少女ハイジ」気分をみなさん味わってみてください♪


\ 映えスポット② 大人も子供もワクワク「どこでもドア」/ 

芝生の中に突如現れるピンクのドア!

どこでもドアに大人も子供もワクワクしちゃいます☺️

みんなでそれぞれポーズをとりながら撮影する時間が盛り上がります♪


\ 映えスポット③ 乗るだけでお洒落?!「ベンチ型ブランコ」/ 

どこでもドアのすぐ先には、ベンチ型のブランコも発見!

2人で一緒に乗ることができて、白色が芝生の中に映えてとってもかわいい♪

大きなブランコとはまた一味違う、おしゃれな写真を撮ることができますよ✨



広大な芝生エリアは走り回って遊ぶのも楽しいですが、冬には特別な楽しみ方があるそう☺️

雪が降った後には、ソリを持参するとソリ滑りが楽しめるのだとか♪

坂を滑り降りるのはとっても楽しそう!



Column

【関連記事】山口県穴場の写真映えスポット7選!

映え写真にハマった方は、こちらの記事も必見!

山口県の映えスポットを、写真撮影のコツと合わせてご紹介しています☺️

船方農場も登場しているので、ぜひ撮影の参考にされてみてください☆

【関連記事】山口県穴場の写真映えスポット7選!

ランチにもぴったり!おすすめカフェメニュー3選✨

船方農場はカフェメニューもとっても充実☆

私のおすすめ3選はこちら!


\①船方牛100%のハンバーガー/

牛にストレスがかからない健康的な飼育に力を入れ、育て上げられた船方牛。パティにその船方牛を100%使用したハンバーガー!

今回はチャコグリバーガースタンダード(1550円)をいただきました。

脂っこくなく、お肉の旨味がぎゅっと詰まっています  

炭火焼きで仕上げられているので、とっても香ばしくて美味しいんですよ♡


\②チーズケーキ/ 

第66回ジャパン・フード・セレクション「グランプリ」を受賞!

クリームは濃厚なのに、後味はさっぱりしていて、絶妙な味わいのチーズケーキ(470円)!

搾乳したミルクを新鮮なうちに加工し、シンプルなレシピで素材を活かしながら船方農場内で作り上げられているそう  


\③ミルクコーヒー/

私はここのミルクコーヒー(400円)の大ファン☺️

普段お店で購入するミルクコーヒーと味が違います!とーってもミルクが濃厚なんです  

ミルクの優しい甘さとコーヒーがベストマッチ✨ここに来たら必ず飲みたい一品です♡



チーズケーキとミルクコーヒーはFARM SHOPでも販売されているので、お土産にも購入できますよ  


Column

20名以上の団体の方はBBQも♪

20名以上の団体の方は、事前予約をしておくと手ぶらでBBQを楽しめるそう  

団体で訪れる船方農場も楽しそう!


20名以上の団体の方はBBQも♪

動物たちへエサやりに挑戦!

動物小屋にはヤギ2頭とたくさんのウサギたちがいました♪さっそくエサやりに挑戦☆

エサは一袋100円で販売されています。中には、にんじんやキャベツなどが入っていて、子供たちは「ヤギもキャベツとかにんじんを食べるんだね~」と興味津々!

普段はなかなかできない経験に夢中になれる時間でした✨動物たちが一生懸命にエサを食べる姿もとってもかわいかったですよ  

FARM SHOPでお土産選び&おすすめ3選!

牧場内での時間を満喫して、最後はFARM SHOPのショールームでお土産選び☆

やはり外せないのは、お気に入りのミルクコーヒー♪瓶に入っているところが牧場らしくて素敵です✨

チーズはカマンベールやモッツァレラ、ゴーダなど種類が多くて嬉しい!

ベーコンやソーセージもボリュームがあって魅力的!

たくさん購入して帰った中で、「これぞ!」という私のおすすめ3選をご紹介♪


\①カマンベールチーズ/

生乳と食塩のみで作られているカマンベールチーズ!

牛を育てる段階からこだわられている船方農場のカマンベールチーズは深みが違いました  

とっても濃厚で、ワインが進む味わい✨

添加物も使われていないので、子供達にも安心です⭐︎


\②モッツァレラチーズ/

こちらもこだわり抜かれた生乳のみで作られたモッツァレラチーズ!

しっかりめのチーズで、ぎゅっと牛乳のおいしさがつまった一品⭐︎

トマトと一緒にいただくのが絶品ですよ  


\③ロースハム/

3つ目は、最後までポークソーセージと悩みましたが  

とってもジューシーなロースハムに決定!

肉厚なハムがたまらないですよ〜♡


ぜひみなさんもご自身のお気に入り3選を選んでみてください。


購入したお土産は配送もできるので、遠方の家族やお友達へのギフトにもおすすめです☆

(私が訪れた日はとても暑い日だったので、自宅用も発送しておくと保冷を心配せずにお出かけできました✨)



船方農場の商品はパッケージもおしゃれ♪届いたら、ついつい写真を撮りたくなるほど☺️

遠方に住む甥っ子に送ると大喜びでしたよ~!

Column

オンラインショップも♪

なかなか現地まで行くのが難しいな〜という方は、オンラインショップもあるそう!

プリンやチーズケーキを購入できます!おいしいものをお取り寄せできるのは、嬉しいですね   

オンラインショップも♪

FARM FACTORYで気軽に製造工程を見学♬

FARM SHOPと同じ建物内にFARM FACTORYがあります。

こちらではガラス越しに、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、ナチュラルチーズの製造工程を見学することができました  

お買い物の際に、気軽に立ち寄り製造工程を見ることができましたよ♪

なかなか見る機会がない製造工程に、子供たちも興味津々でした✨

FARM SHOPに寄られた際には、ぜひ見学されてみてください   

船方農場を訪れて♪

牛やウサギたちを間近で見て、芝生を駆け回り、大きなブランコに乗って♪

日常生活の中では味わえない経験ができた1日でした✨


生産から加工・販売までこだわって作られたハンバーガーやチーズケーキは、素材本来の魅力が一段と引き出され、格別の美味しさでした☺️

子供たちはヨーグルトやチーズが作られている製造工程を実際に目にしたことで、次の日から「残さず食べよう」と食に対する意識がUPしていました!


船方農場では、牛が牛らしく過ごせる環境づくりを目指されているそう!健康的に育った牛の糞は、飼料となる稲やコーンの堆肥として活用されています!

このハッピーなサイクル作りに尽力されているということを実感できる環境でした☆


大自然の中で思いっきり体を動かして、美味しいグルメをいただいて、みなさんも充実した休日を過ごしてみてはいかがですか  



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

船方農場

〒759-1513 

山口県山口市阿東徳佐下11450-39

TEL 083-957-0369

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Column

新山口駅でも船方農場の味を楽しめる!「船方農場CAFE(PLATFARM)」

新山口駅にある船方農場直営の「船方農場CAFE(PLATFARM)」では、船方農場の人気メニューほか、県内農家さんの「本物の味」を味わうことができます。船方農場に足を運ばずとも、船方農場直送の素材を活かしたメニューをいただくことができる最高のカフェです♪プリンやミルクコーヒーなど、船方農場オリジナル商品をイートイン・テイクアウトできておすすめです!新山口駅に来られた際は、ぜひ足を運ばれてみてください♡


(写真:船方農場様より提供)

  • 船方農場

この記事を書いた人

みっきー

山口県出身
趣味は、旅と美味しいものを食べること♪
客室乗務員としてたくさんの方の旅に寄り添ってきた経験を活かし、大好きな山口県の魅力をお届けします。

「山口県を旅してみよう」とみなさんに身近に感じていただき、山口県をさらに元気にしていくことが私の夢です!

一緒に「ぶち好き!山口旅」をはじめてみませんか♪

みっきー