【宇部 ランチ】小野湖の人気レストランサルワーレの焼きたて薪窯ピザや、茶畑の絶景を満喫♪

宇部市の小野湖畔周辺をドライブ!小野湖を眺めながらお食事を楽しめるレストラン『サルワーレ』の絶品ピザや圧巻の景色の藤河内茶園、湖畔散歩や濃厚な小野茶ソフトクリームなどなど…自然豊かな小野湖畔ならではのおすすめスポットをご紹介します!
たびトモさん事務局
たびトモさん事務局
1621pv
【宇部 ランチ】小野湖の人気レストランサルワーレの焼きたて薪窯ピザや、茶畑の絶景を満喫♪

小野湖とは?

宇部市にある小野湖は、厚東川上流の山間部に位置し、2.5k㎡もある人造湖です。

ワカサギやフナ、バス釣りのスポットとしても人気です。小野湖にしか生息しない珍魚ワダカという魚も釣れ、釣り場が安全なため遠方からも訪れる方がいらっしゃるんだとか。


また、カヌーやボートの練習場としても活用されていて、練習風景が見られることも。

湖畔には桜も多く、散歩にもおすすめなスポットです  


【藤河内茶園】一面に広がる緑の絨毯 圧巻の景色に息を呑む

視界一面に広がる緑の絨毯が絶景なここは、「藤河内茶園」という茶畑です。

西日本最大級の規模を誇り、約30万坪もの広さがあるんです 

この茶畑で山口県産のお茶の約9割を生産しているんだとか!


茶摘みは5月に一番茶、6月に二番茶、7・8月の三番茶で年に2~3回収穫されるそうです。


展望台にはカメラを置ける台があり、撮影スポットになっているので、ぜひ緑の絨毯をバックに写真を撮ってみてください  

あいにくの天気でしたが、偶然にも雨が止んでおり、写真が撮れました 

天気が良ければ1枚目のような景色が広がります!

圧巻の景色に心が澄み渡り、しばらくぼーっと眺めて過ごせちゃいました♡



藤河内茶園への道は何通りかありますが、国道2号線から〈セブンイレブン宇部テクノパーク店〉の交差点を曲がる道がわかりやすくておすすめです!

案内看板が所々に立っているので、Googleマップの案内で近くまで行き、看板を目印に進んでください。

下のマップに看板のポイントと写真を埋め込んでおりますのでぜひご参照ください  

  • 曲がり角①
  • 曲がり角②(小野茶工場が目印)
  • 藤河内茶園(小野茶の茶畑)

Column

いろんな表情を見せる藤河内茶園!

季節・お天気・時間帯によってさまざまな表情を見せてくれる藤河内茶園✨

何度も足を運びたくなる場所です。

ちなみに夕日の時間帯の写真がこちら!

圧巻の景色をご自身の目で確かめてみてください♡

いろんな表情を見せる藤河内茶園!

ランチには人気レストラン【サルワーレ】へ

小野湖周辺のランチと言えば、山口県民は真っ先にここを思い浮かべるのではないでしょうか!?

特徴的な薪窯ピザが大人気の「ハーブキッチン・サルワーレ」。

自然に囲まれたログハウス調の店内は木のぬくもりに溢れ、あたたかな雰囲気です♡

このテーブルや椅子は店主の方の手作りなんだとか!

この時期は、小野湖を望みながらいただけるテラス席がおすすめです!


メニューはこちら。上のメニューが平日のランチメニューです。

右上の網にあるのは、ランチで選べるピザとパスタです。


下のメニューは単品のグランドメニューです。

絶対に食べていただきたいおすすめメニュー!

どれも美味しそうですが、中でもぜひ食べていただきたいおすすめのメニューは、スモークタンのピザとお蕎麦です!

(※蕎麦は完全予約制なのでお気を付けくださいね!)


今回は平日限定のピザと蕎麦のランチセットを予約しました♪

セットにはサラダとスープもついていて、2名分で4500円です。

(土日祝用の単品の場合、お値段は違いますのでご注意ください。)

このランチセット(蕎麦ランチ)とサルワーレランチ(ピザとスパゲッティのセット)は2名以上でのご注文となっております。

お一人で頼まれる際は、スパゲッティランチを頼まれ、それを蕎麦に変更することが可能なようです!



まずは蕎麦をいただきます。

こちらの蕎麦は、挽き方にこだわった蕎麦粉を十割使用しています。

店主のおすすめの食べ方はなんとお塩  塩でいただくと、蕎麦の香りを感じやすいそうです。

コシがしっかりとあり、のどごしが非常にいいお蕎麦です  


2口目はそばつゆと薬味でいただきます。

こちらのワサビ、詳細は教えていただけませんでしたが  これまたこだわって厳選されているようです!

ツンと鼻を抜けるワサビの辛みとコシのある蕎麦が最高でした  

(個人的には塩でいただく方が好きでした!)



次にボリューム満点のスモークタンのピザをいただきます。

インパクトがあって、思わず写真を撮りたくなる、写真映えするこちらのピザ!

見た目に圧倒されますが(笑)レタスが多いので意外とペロリといけちゃいます  

このピザには、自家製の唐辛子オイルをかけて食べるのがおすすめ!

マイルドな辛さなので、辛いのが苦手な方にもおすすめできます。

辛いのがお好きな方には特製のハバネロもあるそうですよ♪


他にもたくさんのメニューがあるので、ぜひ他のメニューも食べに行ってみてください!

小野湖畔を遊びつくす!はずが…

ランチをいただいた後には、小野湖を遊びつくそう!と「アクトビレッジおの」に来ました。

アクトビレッジおのは、環境教育・レクリエーション・スポーツを基本コンセプトとした交流拠点施設で、ボートやカヌーの競技・練習施設も兼ね備えています。

また、ボートやカヤックは一般の方も体験できるので、これからの夏休みのお出かけにもおすすめです!

そのほかにもキャンプ場や多目的ホール、山口県産の小麦を100%使用したパン屋さんなどもあり、市民の憩いの場となっています。


今回はアクトビレッジおのでカヌーの体験をお願いしておりました!が・・・・・・・  

雨予報の影響で今日はやっていないとのこと…。途中から大降りになってしまい断念しました  

以前、カヌーの体験と同様にEボートという10人乗りの大きなゴンドラ型カヌーに乗った時の写真がこちら↓

指導員の方がついてくださり、丁寧に漕ぎ方を教えてくださいました。

この日は天気も良く穏やかな日だったので、みんなで楽しく漕いで1時間ほど過ごしました。

競技の練習場になっていることもあり、山口大学の学生さんが練習にも来ていました!


今回は残念ながら体験ができませんでしたが、アクトビレッジおの内を散歩して過ごしていると、ピンクのどこでもドアを発見!

県内には映え写真が撮れる写真スポットが他にもあるのでぜひ行ってみてください♪


Column

山口県穴場の写真映えスポット 7選!

山口県民でも「どこにあるの!?」と思うような写真映えスポットへ地元ライターが行ってきました!
ちょっとした写真撮影のコツもご紹介しています。

ぜひ参考にして、素敵な写真を撮ってみてください♪

 

山口県穴場の写真映えスポット 7選!

【山口茶業】絶品ソフトクリームを堪能♪

アクトビレッジおのから小野湖にかかる橋を渡ってすぐのところにある「山口茶業」さんに行ってみました。

最初に行った藤河内茶園の茶畑では複数のお茶農家さんが栽培をしており、そこで作られた茶葉の加工・販売をしているのが山口茶業さんです。

ここでは茶葉だけでなく、茶葉を使ったお菓子や麺も販売されていて、お土産にもオススメです!


さらにはお茶を使った絶品ソフトクリームも!

一番人気の小野茶とバニラのミックスに、お茶の粉のトッピングをしてもらいました  

小野茶の茶葉の風味とバニラの甘味が最高です  

トッピングのお茶の粉でよりお茶の風味が強くなり、ほんのり苦味もプラスされて絶妙な味わいに…!

皆さんもお茶の粉をトッピングすることをおすすめします  


ここには小野湖に面したウッドデッキがあるんです!晴れた日には景色がとてもいいので、ぜひこちらのウッドデッキでゆっくり食べてみませんか?

小野湖周辺散策のおすすめ!

今回は小野湖周辺の散策コースをご紹介しました!

ご紹介したスポットは、車で10分程度の範囲にありますので、半日で満喫できると思います。

美祢や小野田、そして新山口駅から意外と近い!のに、意外と皆さん知らない小野湖周辺に、少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか?


  • 藤河内茶園(小野茶の茶畑)
  • サルワーレ
  • アクトビレッジおのキャンプ場
  • 山口茶業

この記事を書いた人

たびトモさん事務局

山口県の魅力を紹介する山口在住ライター(通称:たびトモさん)が在籍する事務局のスタッフです。山口在住6年目を迎えたスタッフが、テーマを絞ってその季節に合った観光スポットの楽しみ方を紹介していきます!

たびトモさん事務局